ピクシブ百科事典

祝福の歌声ローリス

せれぶれいとぼいすろーりす

祝福の歌声(セレブレイト・ボイス)ローリスとはヴァンガードユニットの一体である。
目次[非表示]

「奇跡のハーモニーは未来の懸け橋! ストライドジェネレーション! 祝福の歌声 ローリス!」
※このイラストは碧風羽-Foo Midori氏が製品イラストとして描かれたものである。(下記のSP版及びWSPを含め)

SP版

祝福の歌声 ローリス SP

概要

クランブースターG-3弾「祝福の歌姫」で収録されたバミューダ△のG4のGユニットである。
過去のローリスの立派なアイドルになった姿である。
使用者は弥富サヤ、後述するテクニカルな効果を有効に使っている。

テキストフレーバー

『リズムをあわせますよ! ここからが最高潮(クライマックス)です!』(GR版)
『私と最高のハーモニーを奏でませんか?』(WSP版)

ユニットとしての性能

効果1

【超越】 - ストライドステップ - 手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
Gユニットのいつもの効果、がんばる才能シャンディーを使うと超越が楽にできる。

効果2

【自】【(V)】:♪♪(ハーモニー)
テキストの都合上省略されているが未来の呼び声ローリスと同じ(他のあなたのユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)である。後述する能力を使うためヴァンガードの後ろはできるだけ開けておいた方がいい。

効果3

【起】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする あなたのリアガードをGゾーンの表のカードと同じ枚数まで選び、手札に戻し、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのユニットがすべて♪♪状態なら、あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、このユニットのクリティカル+1。』を得る。
起動効果で効果を付属しアタック時に全ユニットがハーモニー状態であればパワーパンプとヴァンガードに決定打が付く。
さらに効果を起動発動した時、表側のGユニットの枚数分までリアガードを手札に戻せるため盤面を整える事ができ、戻したときの効果を発動することができる。
たとえユニットが4体であっても全員をハーモニー状態にしていれば発動が可能である。
但し状況によって使える盤面が限られるのがネック。リアガードを手札に戻す能力を使いハーモニー状態を維持することが重要となる。

関連タグ

ヴァンガードユニット バミューダ△ 弥富サヤ

pixivに投稿された作品 pixivで「祝福の歌声ローリス」のイラストを見る

コメント