ピクシブ百科事典

はじめに

これを書いてるやつは茨城県民である何なら免許見せようか?

解説

簡単に言って3県のことである

北関東3県は一般に広域首都圏とされ、特に前橋・小山・土浦以南は所謂首都圏通勤60分圏と言われ都内に通勤している人間も多い。

にもかかわらず、なぜか鏑川~利根川を境に北と南で県民性に親和性がなく都心方面とは明らかに違う文化を持っている。さらにJR幹線及び東武伊勢崎線の駅から市町村境ひとつ越えると標準語しか聞き取れないと意思疎通に難があることもしばしば
はっきり言うが秋葉原から快速で45分でこれだぞ

ただ、

という意識が働くためか、自動的に千葉県が憎まれる傾向にある。

特に鉄道が交流電化になっている茨城はこの傾向が顕著。モロ隣同士ということで千葉県への反応は半端ない。

また、政治的に保守より、というか自民党の大票田である。この傾向も茨城がもっとも強く、それに比べると、群馬はやや弱い。茨城でも日立市が入る衆院茨城5区だけは日製労組の組織票で左派政党が強いとされてきたが、2017年総選挙では自民党候補が勝利している。また、2018年県知事選では現職橋本昌氏と自民党からの刺客大井川和彦氏と保守分裂選挙になったが、危なげなく大井川氏が当選している。
よくある「農村では自民が強い」のイメージは、この地域に由来しているといってもいい。

ちなみにメインイラストには『アイドルマスターシンデレラガールズ』のニュージェネレーションズの面々のイラストを持ってきてみたが、どう考えたってどっちかって言うと旧ジェネレーションズのイメージである。

関連記事

親記事

田舎 いなか

兄弟記事

コメント