ピクシブ百科事典

東方蒸機関

とうほうすちーむぱんく

「東方蒸機関」とは、東方Projectに登場するキャラクターをスチームパンク風アレンジの元で描いてみようという企画である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場するキャラクターについて、スチームパンク風のアレンジを加えて描いてみようというよこはち氏による企画である。

企画詳細については次掲載の企画イメージにおけるキャプションを参照。

  • 企画イメージ

【東方企画】東方蒸機関

スチームパンク

スチームパンクには様々な潮流があり、主に歴史的なモチーフ(社会風潮や科学的アイデアなど)をベースとした、それらの改変によって世界観が形成される。

スチームパンクに特徴的なこととしては名称にもある蒸気機関をはじめぜんまいやねじといったイギリス産業革命以前または同産業革命時の最先端であった各種機関が主体的に様々に登場する事であり、レトロな雰囲気が独自に発展したオーバーテクノロジー的要素が同居するものでもある。
その点で、より電子的・未来的なテクノロジーの進化の延長の観点に根差すサイバーパンクと異なる。

本企画における「スチームパンク」は広く「スチームパンク」の世界観と東方Projectの世界観の融合へとアプローチするものである様子である。

関連タグ

東方Project スチームパンク
東方Project(二次創作)
東方企画目録

pixivに投稿された作品 pixivで「東方蒸機関」のイラストを見る

コメント