ピクシブ百科事典

東方見返り美人

とうほうみかえりびじん

「東方見返り美人」とは、東方Projectのキャラクターたちの「見返り」の様子を描いた作品に用いられるタグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場するキャラクターたちの「見返り」の様子を描いた作品に用いられるタグ。

「見返り」とは、ふりかえって見る動作を指す意味と誰かから受けた何らかの事柄に対する返応または代償の行為及び物品などを指す意味の二種類があるが、ここでは前者の意味である。
その意味における絵画作品としては菱川師宣(ひしかわもろのぶ)による「見返り美人図」(浮世絵)が有名。

「東方見返り美人」においても様々な「見返り美人」が描かれており、そのシチュエーションも様々である。加えて「美人」の語は実際の運用状況はともかく語としては性別に制限されず用いる事もできるものであるため、「見返り美人」としての姿が描かれたキャラクターも幅広い。

タグの起源

本タグの始まりは、東方Projectに関する企画であった。
現在では元の企画イメージに当たることができないため、その企画詳細は不明である(2014年7月現在)。

関連タグ

東方Project 見返り 見返り美人 後姿
東方Project(二次創作)
東方企画目録

pixivに投稿された作品 pixivで「東方見返り美人」のイラストを見る

コメント