沖田総司(薄桜鬼)
おきたそうじ
声 - 森久保祥太郎、(少年時代 - 飯田奈保美)
新選組一番組組長。天才的な剣士。冗談か本気か分からない口調で普段は飄々としており、千鶴に対してはやや意地悪な面も見せる。
近藤を心から尊敬しており、自分や他の隊士の悪口は許しても近藤の悪口だけは幼子でも絶対に許さない一途な性格。
しかし作中では他者からこの近藤に対する思いを利用されることもあり、危うさもはらんでいる。
当初は千鶴にも「邪魔になったら殺す」と言っていたが、内心では彼女を守ろうと思っている。
斎藤と並ぶ際に必ず右側に立つのは、相手の利き手と逆側に立つことで互いに抜き打ちを牽制し合うと同時に、自分たちを囲む敵に双方が素早く対処するためである。
幕府の医師である松本の診断では労咳を患っており、池田屋事件以降時折発作を起こしては喀血するようになる。
好物は金平糖。嫌いな食べ物はネギ。
過去
幼少期に両親を失い、親代わりだった姉が結婚を機に自分を近藤の道場に預けたことにより家族と疎遠になってしまった過去を持つ。自分は捨てられたと感じ孤独な中、兄弟子達から理不尽な折檻やいじめを受けて辛い日々を過ごすも、彼の優しさや温かさに触れ「近藤さんのためにもっと自分は強くなりたい」と思うようになり、それが現在の近藤に対する感情につながっている。
外見
身長176㎝と作中ではかなり長身の部類。総司本人は鴨居によく頭をぶつけると愚痴っている。イメージカラーは薄萌黄。
(余談だが沖田総司というとドラマや漫画では小柄・色白・華奢・童顔という設定が共通して見られるが今作の沖田は珍しくどれにも当てはまっていない。)
アニメ版では、会津において近藤の無念を晴らすと同時に、土方たちを守るために新選組への襲撃を準備していた新政府方の刺客たちに単独で立ち向かい、羅刹としての力を使い果たすまで戦い抜いて全滅させる。土方や千鶴が駆けつけた時、沖田の亡骸は既に灰化していた。
沖田ルートでは、薫の差し向けた罠により千鶴を助けるために変若水を飲み、羅刹となる。土方には複雑な心情を抱いており、近藤が銃撃されたときには「土方の作戦に問題があり、近藤を重んじなかったからいけない」と土方を責めたが、土方のことを認めている描写も見られる。
劇場版では、近藤の死について土方を問い詰める目的で彼の行方を追うが、再会を果たす事はなく、途中会津で斎藤に加勢し、宿敵である薫との一騎打ちを制したが、間もなく力尽きて灰化した。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 散る桜の下で・・・(改)
散る桜の下で…65
現パロ 大変遅くなりました!! 少しでも何かが引っかかる方は即Uターンをおすすめします。 いつもコメントやスタンプありがとうございます!! m(_ _)m1,428文字pixiv小説作品 - 散る桜の下で・・・(改)
散る桜の下で…01
薄桜鬼の現パロです。 沖田さんと千鶴。 長編です。 どもです。 muraです。 お久しぶり&初めまして。 最後にお話書いてからはや数年。。。 この支部の投稿方法も色々変わっていてビックリです(笑) 超昔の長編ですので、文章かなり変です(..;) PC故障に伴い長年ちみちみ書きためていたお話が全部おしゃかになりました(涙) ほかにも体調不良や多忙な仕事やら色々ありましたが、やっと少しずつUPしていく余裕が出来はじめました。 ほかのお話も亀更新ではありますが、ちゃんと終わらせて行きたいと思ってますので、気長にお付き合いお願いします。m(_ _)m7,035文字pixiv小説作品 - 散る桜の下で・・・(改)
散る桜の下で…36
現パロ 風間との旅路 すこしでも何かが引っかかる方は即Uターンをおすすめします。 いつもコメントやスタンプありがとうございます!! m(_ _)m1,979文字pixiv小説作品 - 時の震央
刻の震央 第六話
※そこまで過激ではありませんが、グロ描写あります。 今回は江戸時代の沖田×江戸時代の近藤です。でもBLではありません。 江戸時代の千鶴とSSLの千鶴が入れ替わった状態からスタートしてます。 1話がSSL山南さん×SSL千鶴 2話がSSL沖田×江戸時代の千鶴 3話が江戸時代の山南さん×SSL千鶴 4話がSSL沖田×江戸時代の千鶴 5話がSSL山南さん×SSL千鶴 6話が江戸時代の沖田×江戸時代の近藤さん となり、交互に視点が変わります。 第1話のリンクはこちら↓ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15737411 第2話のリンクはこちら↓ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15763358 第3話のリンクはこちら↓ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15854470 第4話のリンクはこちら↓ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15971008 第5話のリンクはこちら↓ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15997220 江戸時代の沖田総司視点はこれで終わりですが、次回は千鶴ちゃんなのでパフェ食べておきます( ^ω^ )16,362文字pixiv小説作品 - 散る桜の下で・・・(改)
散る桜の下で…103
現パロ 小さな花 少しでも何かが引っかかる方は即Uターンをおすすめします。 いつもコメントやスタンプありがとうございます!! m(_ _)m4,256文字pixiv小説作品 - 散る桜の下で・・・(改)
散る桜の下で…74
現パロ 月が満ちるまで… 少しでも何かが引っかかる方は即Uターンをおすすめします。 いつもコメントやスタンプありがとうございます!! m(_ _)m2,642文字pixiv小説作品 - 薄桜鬼夢小説
誠の祈りと水縹色の恋3
※ご注意(必ずご一読下さい)※ 戊辰戦争の始まり…鳥羽・伏見の戦いを舞台にしたストーリーです。 一部残酷な描写、表現がありますのでご注意ください。 また、薄桜鬼の夢小説と言っても、薄桜鬼のストーリーには一切触れておらず、鬼やら羅刹やら変若水やらは一切出てきません。 もっと言えば、薄桜鬼のキャラで出てくるのは、千鶴ちゃんと新撰組のメンバーだけです。 もはや、名前とキャラだけを借りた状態……これ、夢小説に入るか…??歴史パロってやつ?? ただ、できる限り歴史に沿ったお話にはなっております。 しかし、それも脚色が入っております。 沖田総司×オリキャラの話です。 ↓↓↓オリキャラの設定 ・近藤 真 近藤 勇の義理の妹であり、沖田総司の幼なじみ。 五歳の時に両親を賊に殺され、天涯孤独となった所を、近藤と土方に助けられて、そのまま近藤家の養子となる。 女である事を隠し、男装して近藤や総司達と共に浪士組に参加し、京へと向かう。 後に、新撰組一番組伍長を務めた。 童顔、金色のショートカットの髪、水縹色の瞳が特徴。 性格は物静かで常に無表情、普段はほとんど笑う事もない。 両親を賊に殺される前までの記憶を全て無くしており、真と言う名前は近藤が名付けた。 総司とは共に試衛館で育てられたが、近藤が真を引き取った当初は仲が悪かった(主に一方的に総司が嫌っていた)。 けれど、真が人攫いに遭いかけたのを切っ掛けに打ち解ける。 お互いにずっと想いあってはいたが、恋仲になったのは新撰組になってから。 三話目。 果たして、これは夢小説に入るのか…? もはや、キャラと名前を借りただけの作品な気がする…。 しかも、島田さんとか山崎さんのキャラとか、かなり創作に近いような…キャラ崩壊と言われても仕方ないような…。 当時の私よ、何を考えてこんな小説を書いたのか。 恐らく、自分の趣味と好みをぶち込んだのだけは確か。11,174文字pixiv小説作品 - 散る桜の下で・・・(改)
散る桜の下で…55
現パロ 土方さんの思い… 少しでも何かが引っかかる方は即Uターンをおすすめします。 いつもコメントやスタンプありがとうございます!! m(_ _)2,676文字pixiv小説作品 - 散る桜の下で・・・(改)
散る桜の下で…82
現パロ 情報ゲット! 少しでも何かが引っかかる方は即Uターンをおすすめします。 いつもコメントやスタンプありがとうございます!! m(_ _)m2,372文字pixiv小説作品 - 紫苑
夏の暁、蝉時雨。
薄桜鬼ssl二次創作。 新選組の記憶を持った沖田総司×薩摩藩間諜の記憶を持ったオリジナル夢主(≠千鶴) 『それが、僕たちの“再会”だった。』 私立薄桜学園。 剣道の超強豪校であるこの学園に通う沖田総司には前世の記憶があった。同じく前世の記憶を持つかつての新選組同志達とともに、平和な世界を謳歌する日々。高等部に進学した春、遂に前世の恋人と再会を果たした沖田だったが……。 夏休みの季節ですね。 沖田総司×薩摩藩間諜(オリジナル夢主)の短編小説『紫苑』https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18438625#8の現代編。薄桜鬼sslの設定をお借りした現代転生モノです。 普通に女子がいる共学校だったり、お千ちゃんが薄桜学園に通ってたり、公式の設定とは異なる部分が多々あります。 『紫苑』の2人をハッピーエンドにしたいとこねくり回してたらえらい長くなりました…長らく挫折していたので感無量なり。 ※※※注意書き※※※ 本作品には虐待、性暴力、過呼吸、パニック障害に関する描写が含まれます。フラッシュバックなど症状のある方はご注意ください。 本作品はフィクションであり、筆者はいかなる虐待行為、性暴力行為、セクハラ行為にも反対です。74,952文字pixiv小説作品 - 散る桜の下で・・・(改)
散る桜の下で…67
現パロ 山崎さん登場! 少しでも何かが引っかかる方は即Uターンをおすすめします。 いつもコメントやスタンプありがとうございます!! m(_ _)1,806文字pixiv小説作品