ピクシブ百科事典

河合荘

かわいそう

河合荘とは、宮原るりのマンガ・アニメ『僕らはみんな河合荘』に登場する下宿屋である。
目次[非表示]

概要

木造平屋建ての和風建築で、広い庭園を併せ持つ豪邸であるが、いつのころからわからないが自宅を下宿屋とし、オーナーの河合氏(律の母)も海外赴任して留守中である。
家賃が安いうえ、賄いつきであるため、宇佐の母親は値段の安さにつられて変人ぞろいの下宿屋に息子を住まわせることとなった。
また、男女比は圧倒的に気の強い女性が多いため、廊下を挟んだ縄張りができているだけでなく、金属バットや竹刀などのあらゆる武器が置かれており、男性住人がまちがって女性住人の縄張りに入ったりするとたちどころに制裁を受けるハメになってしまう。

住人

女性

  • 河合住子…河合家の遠縁にあたる高齢の女性。独身であり、子どももいないため河合荘に賄いとして住み込む。
  • 河合律…オーナー・河合氏の娘、読書好きな北高2年。河合荘の実質的大家。怒ると個性豊かな不良住人の家賃を倍増させることも…
  • 錦野麻弓…アラサーの爆乳OL。男運が悪く、フラれると酔っぱらって屋根の上でリサイタルを開くことも(しかも、なぜか歌がうまい)
  • 渡辺彩花…化粧がうまい女大学生。麻弓の天敵。田舎では不良で鳴らしただけでなく、腹黒な性格をしており毒舌家でもある。スッピンの彼女を見た宇佐は恐怖する。また、ウサギを大の苦手とする。

男性

  • 城崎結弦…宇佐と仕切り一枚の部屋で暮らす変態。日々ぶらぶらとしているが、家賃の払いがよく、大工仕事を得意とする。また、小学生以下の女の子にしか興味を示さない変態である。彼にはまた秘密があり、連載終盤、意外な事実が判明する。
  • 宇佐和成…本作品の主人公。北高1年。家賃の安さにつられて河合荘に引っ越してきたが、変人ぞろいの住人に辟易し、なんとか逃げ出そうとする。が、宿屋には憧れの先輩・河合律が…

関連タグ

僕らはみんな河合荘 下宿屋 大家さん
河合律 宇佐和成 錦野麻弓 渡辺彩花 城崎 河合住子

関連記事

親記事

僕らはみんな河合荘 ぼくらはみんなかわいそう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「河合荘」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「河合荘」の小説を見る

コメント