ピクシブ百科事典

渡月麗

とげつれい

メディアミックスコンテンツ『D4DJ』の登場人物。ユニット「Happy Around!」のメンバー。
目次[非表示]

概要

Happy Around!」のメンバーの女子高生。

プロフィール

誕生日10月30日
身長163cm
体重47㎏
血液型O型
趣味芸術鑑賞
特技ピアノ茶道
好きなもの大豆や根菜を使った和食
CV志崎樺音

人物

お嬢様育ちで幼少期から多くの習い事に通い、中でもピアノの腕前はかなりのもの。親の敷いたレールに息苦しさを感じているが、そこから踏み出す勇気もなく日々を過ごす。ふとしたことでりんくと出会い、彼女の中に少しずつ変化が生まれていく。

お嬢様育ちゆえに世間ズレしており、一般常識が欠けている部分がある。
その一方、真面目で礼儀正しく思いやりがあり、他の3人のフォロー役に回ることも。

ハピアラの作曲・編曲+キーボード担当で、舞台上ではショルダーキーボードを使用する。
また、曲によってはメインボーカルを務める。その歌唱力の高さは、りんくが絶賛している。

抜群のスタイルの良さを誇り、雑誌『声優アニメディア(2021年3月号)』の付録・『D4DJ声優直筆データファイル』で、真秀が麗のチャームポイントについて『スタイル』と挙げている。(りんくは『歌』、むには『いろいろ面白い』と挙げている)

アニメ

『Photon Maiden』の新曲の一般公募企画で知名度を上げる為にピアノの練習をしていたりんくと出会い、彼女にピアノを教えるようになる。
その後、真秀から上記の一般公募企画用の新曲作成のメロディ作りを依頼され、これを承諾。
結果は落選だったが、『ならば自分たちの曲にしよう』というりんく達3人の提案により、編曲作業を経て、ユニット初のオリジナル曲「Make My Style」を完成させる。

また、むにの要望により、彼女がメインボーカルを務める新曲作成を請け負った。最初は難航したが、むにの家にお泊まりしたことなどが功を奏して、曲を完成させた。
曲の完成後、むにからパフォーマンスに出るよう催促されて舞台に立つことに。

麗が加入したことで『HappyAround!』が正式に結成。それに伴ってユニットの曲を作ることになったが、りんくが歌う曲としてはイメージが違うということで、スランプに陥った。しかし、りんくの『麗ちゃんのイメージにピッタリだから、麗ちゃんが歌えばいい』という趣旨の提案から、麗の初のメインボーカル曲『Brand New World』を完成させた。

関連イラスト

渡月 麗ちゃん
D4DJ4話

関連タグ

D4DJ HappyAround! ハピアラ
愛本りんく 明石真秀 大鳴門むに

ブルーヒロイン

白金燐子・・・声優が同じ。他にも、キャラ設定に類似性が多い。
青木れいか・・・見た目がものすごく似ている。尚且つ、イメージカラーが青色な事や普段から敬語口調で話す事が多いなど、共通点多数。

関連記事

親記事

HappyAround! はっぴーあらうんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「渡月麗」のイラストを見る

コメント