詳細

ピクシブ百科事典

渡月麗

とげつれい

メディアミックスコンテンツ『D4DJ』の登場人物。ユニット「Happy Around!」のメンバー。
目次[非表示]

概要

Happy Around!」のメンバーの女子高生。

プロフィール

誕生日10月30日
身長163cm
体重47㎏
血液型O型
趣味芸術鑑賞
特技ピアノ茶道
好きなもの大豆や根菜を使った和食
CV初代志崎樺音→2代目???

人物

お嬢様育ちで幼少期から多くの習い事に通い、中でもピアノの腕前はかなりのもの。
親の敷いたレールに息苦しさを感じているが、そこから踏み出す勇気もなく日々を過ごす。
ふとしたことでりんくと出会い、彼女の中に少しずつ変化が生まれていく。

ハピアラの作曲・編曲+キーボード担当で、舞台上ではショルダーキーボードを使用する。
また、曲によってはメインボーカルを務め、その歌唱力の高さはりんくも絶賛するほど(中の人の歌唱力の賜物である)。むに曰く「世間ズレなどは関係ない極度の機械音痴」とのこと。

お嬢様育ちゆえに世間ズレしており、一般常識が欠けている部分がある。
その一方、真面目で礼儀正しく思いやりがあり、他の3人のフォロー役に回ることも。
他の3人と比べて控えめな性格である一方、他人の感情の機微を察する描写が多々あり、アニメ「First Mix」12話でりんくとむにが衝突したのを真っ先に察したのは麗だった。

抜群のスタイルの良さを誇り、雑誌『声優アニメディア(2021年3月号)』の付録・『D4DJ声優直筆データファイル』で、真秀が麗のチャームポイントについて『スタイル』と挙げている。
(りんくは『歌』、むには『いろいろ面白い』と挙げている)

どうやらカップラーメンに興味があるようで、ゲーム内でも新味が気になっている様子を聞かせてくれる。また、実際のゲームプレイ中に打ち上げの話を始めることがあり、むにから呆れ混じりにツッコミを入れられている。

アニメ

『Photon Maiden』の新曲の一般公募企画で知名度を上げる為にピアノの練習をしていたりんくと出会い、彼女にピアノを教えるようになる。
その後、真秀から上記の一般公募企画用の新曲作成のメロディ作りを依頼され、これを承諾。
結果は落選だったが、『ならば自分たちの曲にしよう』というりんく達3人の提案により、編曲作業を経て、ユニット初のオリジナル曲「Make My Style」を完成させる。

また、むにの要望により、彼女がメインボーカルを務める新曲作成を請け負った。
最初は難航したが、むにの家にお泊まりしたことを境に、お互いを深く知り合った。
真秀と協力して楽曲「ぎぶみーAwesome!!!!」を完成させ、更にむにからパフォーマンスに出るよう催促されて舞台に立つことに。

麗が加入したことで『HappyAround!』が正式に結成。
それに伴ってユニットの曲を作ることになったが、デモとして作った曲がりんくが歌う曲としてはイメージが違うということで、スランプに陥った。
だが、りんくの『麗ちゃんのイメージにピッタリだから、麗ちゃんが歌えばいい』という趣旨の提案から、麗の初のメインボーカル曲『Brand New World』を完成させ、PhotonMaidenとの対決の決定打となった。

ぷっちみくでは大正琴や尺八などの和楽器を多数使いこなしていたシーンがあり、楽器の演奏は一通り可能なようだ。

関連イラスト

渡月 麗ちゃん
D4DJ4話

関連タグ

D4DJ HappyAround! ハピアラ
愛本りんく 明石真秀 大鳴門むに

ブルーヒロイン

白金燐子・・・声優が同じ。他にも、キャラ設定に類似性が多い。
青木れいか・・・見た目がものすごく似ている。尚且つ、イメージカラーが青色な事や普段から敬語口調で話す事が多いなど、共通点多数。
因みにD4DJでは後にプリキュアコラボが行われ、彼女はハートキャッチプリキュアキュアブロッサムを担当する事となった(彼女は身長が高く、逆にキュアムーンライトを担当する青柳椿は身長が低い事から、本家とは真逆の高身長なブロッサム低身長なムーンライトが実装される事に)。本家の中の人天野愛莉と同じ。

関連記事

親記事

HappyAround! はっぴーあらうんど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「渡月麗」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「渡月麗」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました