ピクシブ百科事典

燃える東方

もえるとうほう

「燃える東方」とは、東方Projectに関連して主に心情的に「熱い」様子を描いた作品に用いられる二次創作タグである。
目次[非表示]

概要

主に東方Projectに関連した創作において、「燃える」ような「熱い」要素に向けて使用されるタグ。

その「熱さ」は鬼気迫る場面に見るキャラクターたちの強い意思であったり、静けさの中に滔々と燃える静かな熱であったり、あるいは心を内側から燃え上がらせるような神々しさであったりと様々である。

多様なキャラクターが登場する東方Projectにまつわる二次創作にあって、それぞれのキャラクターの姿、あるいは各々の交流の様を通して、見るものの魂を熱くさせる作品が、「燃える東方」なのである。

なお、その「熱さ」によっては二者以上のキャラクターによる対立がその基となることもあり、時にその関係性は流血を伴う対立であることもある。キャラクター同士の対立の様子を望まない場合、あるいは流血の様子を望まない場合などは閲覧に注意を要する場合もある。

関連イラスト

  • キャラクターにまつわる熱さ
後ろは任せた
BLAZES
戦うゆうかりん
永遠のレジスタンス

  • 対峙に見る熱さ

硬樂大明神
地上の天邪鬼VS月の天邪鬼

  • 炎や光などの「熱さ」も共に

まだミディアムレアなんだがな
deep melt

他の創作作品に見る「燃える」と「東方」

本タグ名称に関連して、東方Projectの二次創作ではなく同様に「燃える」と「東方」の語を用いるものとして、『機動武闘伝Gガンダム』に登場する武術流派である「流派東方不敗」の口上の一部に「 東方は赤く燃えている 」( 血染東方一片紅 )との一節がある。
これは一連の口上を締めくくる決めの一節であり、こちらもまた心情的に最高潮の熱さを生み出すものでもある。
詳細は「流派東方不敗」を参照。

関連タグ

東方Project 燃える / 燃え 熱い
東方Project(二次創作)

本タグ同様に心情を強く揺さぶる作品に用いられるタグ
泣ける東方

pixivに投稿された作品 pixivで「燃える東方」のイラストを見る

コメント