ピクシブ百科事典

概要

サントリーから2003〜2005年に発売されていた清涼飲料水。当時放送されていたテレビCMが有名である。
当初はアミノ酸1000mgだったが、後期は倍増して2000gになった。
 
駅のホームで手をつかず延々と空転し続ける女子高生、会社の屋上のポールを掴み、足の反動で体を横にしたまま登っていくサラリーマン、ピクニック中仰向けで両足を上げた親の足の上で、開脚したまま回り続ける少女など、ものすごい運動(下記動画参照)をしているにもかかわらずCGなどの合成は一切使われていない。
これらの運動は多くのシリーズで中国雑技団のメンバーが担当していることが明かされている。

CMの企画は電通が担当しており、「燃焼系♪燃焼系♪アーミノ式♪」の歌はプランナーの本間絹子が担当している。また、上記の三作(「回転少女」・「上昇サラリーマン」・「ぐるぐるピクニック」)は2003年の「CMフェスティバル」で2003年総務大臣賞/ACCグランプリ(最高賞)を受賞したほど。

なお、途中で歌詞が「こんな運動しなくても、これ一本」→「こんな運動しくても、ムリ!」に変更されている。

・・・・すごいCMだ。

関連タグ

サントリー CM
泉こなた…初期の作品で(時事ネタの一環として)「私、アミノ式の運動は全部できるよ」と発言している。
 
DA・KA・RAGREEN DA・KA・RA)→ある意味後継。
アミノサプリ→こちらはKIRINから発売。現在も売られている。

関連記事

親記事

サントリー さんとりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「燃焼系アミノ式」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「燃焼系アミノ式」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました