ピクシブ百科事典

パピプペンギンズ

ぱぴぷぺんぎんず

1980年代、サントリーのCMに登場したペンギンのキャラクター。
目次[非表示]

概要

パピプペンギンズとは、1980年代にサントリーのCMに登場したペンギンのキャラクターである。デザインは戸田正寿ひねこのりおが担当。

容姿

パックという名前の男の子ペンギンと、ピッキーという名前のガールフレンドが主人公。青い体に、白い腹部と黄色くて大きなくちばし、点のような目が印象的。ピッキーは頭に花飾りをつけている。

登場するおもな作品

  • サントリー

「サントリーCANビール」のCMにて、短編アニメのような形式で登場する。ストーリーも何種類かある。BGMに松田聖子細川たかしなど有名アーティストの曲が流れていた。
実は「スウィートメモリーズ」編は当初、松田聖子の名前がクレジットされておらず誰が歌っているのかで話題になった事がある。

  • ペンギンズ・メモリー幸福物語
映画。実は上記のサントリーのCMのスウィートメモリーズ編から構想を膨らませた作品だったりする。

その他

未成年層にも人気があったため、のちにぬいぐるみやデザインをあしらった文具などが発売された。
特に松田聖子の「スウィートメモリーズ」のCMが有名となった為、後にサントリーの缶コーヒーブランド「BOSS」のラインナップ「シルキーブラック」で「ペンギン追憶編」としてリファインされたCMが作られた。

関連イラスト

デデデ×パピプペンギンズ

関連タグ

サントリー ペンギン

pixivに投稿された作品 pixivで「パピプペンギンズ」のイラストを見る

コメント