ピクシブ百科事典

爆烈究極拳

ばくれつきゅうきょくけん

リュー・イーグルが使用する「ニンジャコマンドー」最強必殺技でござる。

ワールドヒーローズに登場するご先祖様フウマが使用するのは→爆裂究極拳でござる。

概要でござる

ADK(当時はアルファ電子)の横画面縦スクロールアクションシューティング「ニンジャコマンドーに登場するプレイヤーキャラクター「リュー・イーグル」の必殺技でござる。

レバー上からスタートして「斜め左下」「斜め右下」「斜め左上」「斜め右上」「下」に入力してAボタンを押すと出す事が出来るでござる。

※レバー入力は六芒星のかたちとなっているが、左に数度回してから右に数度回してからでも大丈夫な程、コマンド入力の受付時間は長めでござる。

コマンド入力に成功すると、リューの正面方向に対して巨大な爆炎を発射し、最終的には画面全体をほぼ覆う程の巨大な爆炎になるでござる。

ド派手な見た目同様に攻撃力も凄まじく、数発でステージボスを倒す事が可能でござる。しかもコマンド入力成功時にAボタンを連打していると、連打した数だけ爆炎が出るので、ステージボスを瞬殺する事も可能でござる。

ゲームバランスが崩壊するレベルの凶悪な性能ゆえに、バカゲー要素満載なニンジャコマンドーにおいても、使い手のリュー・イーグルと共に抜群の知名度を誇るでござる。

ちなみにリューのご先祖様にあたるワールドヒーローズのフウマが使うのは「爆究極拳]]でござる。当初はリューと同じ技にする予定だったらしいでござるが、あまりにチートすぎたのか名前をちょっともじった特攻技になったでござる。

関連タグでござる

pixivに投稿された作品 pixivで「爆烈究極拳」のイラストを見る

コメント