ピクシブ百科事典

リュー・イーグル

あらわしりゅうき

ADKの「ニンジャコマンドー」に登場する未来の風魔小太郎にして奥義「爆烈究極拳」の使い手でござる。
目次[非表示]

しんぱい ごむよう! みねうちで ござる!

公式プロフィールでござる

誕生日5月6日趣味盆栽・みねうち
年齢30歳好きなもの炎・刺身・夕日・みねうち
血液型A型嫌いなもの信長・機械・殺生
身長/体重176センチ/78キロ座右の銘心配御無用、みねうちでござる!

概要でござる

32代目風魔小太郎を襲名した未来の風魔忍者でござる。ちなみに本名は「荒鷲龍騎」でござる。
ワールドヒーローズに登場するフウマは御先祖様にあたるでござる。

同僚のジョー・タイガーレイア・ドラゴンと違って武器を持たず徒手空拳から火の玉(爆裂拳)を打ち出して戦うでござる。

口元を隠しているので表情は解り辛いでござるが、ステージ間デモで拳をプルプルさせている等、熱い性格なのが解るでござる。

また、稀代の「みねうち」キャラゆえ、敵をブラックホール(所謂ボンバー)に飲み込ませようが、爆烈究極拳で焼き尽くそうが、公式には全てみねうちでござる。

必殺技でござる

  • 爆烈覇王拳

レバーを下に溜めてから上とAボタンで出る必殺技でござる。いわゆるメインショットの爆烈拳の強化版でござる。
ただし任意スクロール(レバー下溜中は前に進まなくなる)ゲームなので多用しているとステージの制限時間に間に合わなくなることもあるので注意するでござる。

  • 爆烈虚空拳
いわゆる「波動拳コマンドで出る必殺技でござる。自機の両サイドに衝撃波を発射するでござる。
爆烈究極拳の死角である、真横への強力な攻撃手段なので出せるようになると良いでござる。

  • 爆烈究極拳
レバー「上」からはじめて「斜め左下」「斜め右下」「斜め左上」「斜め右上」「下」と入力してからAボタンを押すと出るでござる。
画面を覆い尽くす程の巨大な爆炎を発射する技でござる。攻撃範囲と攻撃力は作中の必殺技の中でも飛びぬけて優秀でござる。
数発でステージボスも倒せるレベルの強烈な破壊力な技な上に、最後のAボタン入力が成功した際にAボタンを連打していると、連打した数だけ爆炎が出るので、ステージボスすら出現即みねうち状態にできるでござる。
ただし真横と背後はがらあきなので過信は禁物でござる。
コマンド入力は六芒星を描く様になっているでござるが、コマンドうけつけ時間が以外と長いので、レバーを左と右に数回まわしてからAボタンでもだせたりするでござる。
上手くやると虚空拳と究極拳を同時に出せたりもするでござる。

関連タグでござる

pixivに投稿された作品 pixivで「リュー・イーグル」のイラストを見る

コメント