ピクシブ百科事典

レイア・ドラゴン

びじんはくめい

ADKの「ニンジャコマンドー」に登場するイギリス出身の伊賀忍者にして本作の紅一点。(←のメイン画像の金髪ツインテール)。
目次[非表示]

公式プロフィール

誕生日3月29日趣味日本グッズ収集・弓道
年齢20歳好きなもの寿司・バナナ・ステーキ・納豆・炒飯
血液型B型嫌いなもの塩辛・暑苦しい人
身長/体重168センチ/49キロ座右の銘美人薄命ぃ~!

概要

本名「レイア・スローン」。イギリス出身の女性でニンジャコマンドーの紅一点。

日本の忍者への興味が高じて日本で伊賀忍法を習得。セントヒートアローと言う弓を武器に戦う。

本作の悪人にしてラスボスの「スパイダー」をタイムマシンで追いかけた際に、出現した時代がどこかを言い当てる歴史知識の持ち主であり、同様のジョーやリューに対するツッコミ役を務める。

必殺技のコマンドは非常に簡単でAボタンを連打するだけでメインショットがパワーアップする初心者向けキャラだが、そのかわりに大ダメージを与える手段に乏しく美人薄命レベルで3人中最低の性能となっている。

巻物を3つ集めるとコードネーム通りのに変身する。

必殺技

  • 鳳凰拳

レバー下に溜めてから上とAボタンで出る必殺技。前方に火の鳥を放つ。
本作の溜め技としては一番使いやすいのだが、任意スクロールSTG(タイムオーバーあり)である本作と「後ろ溜め技」が致命的に噛み合わない。

  • 紅蓮分身の術
Aボタン連打で出せる技。レイアは分身して攻撃する・・・だけ。
まあリューの爆烈究極拳が凄すぎるだけともいえるが。

  • ファイアウォール
コマンドは、レバー下とAボタンで、レイアの両サイドに同時に火炎放射する・・・だけ。
前方と後方ががら空きになるわりに射程が短く攻撃力もそれほど高くなく、同じ攻撃方向でも射程無限で威力も高い、リューの爆裂虚空拳の方が高性能である(ジョーの竜巻神拳は別物)。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「レイア・ドラゴン」のイラストを見る

コメント