ピクシブ百科事典

牛王招来・天網恢々

ごおうしょうらいてんもうかいかい

「Fate/Grand Order」に登場する源頼光の宝具。
目次[非表示]

御命令とあらば……この頼光、鬼になります
来たれい四天王。…いいえ、牛頭天王の神使達!
我が記憶の形をとりて――参ります。『牛王招雷・天網恢々』!

概要

  • ランク:B++
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~100
  • 最大補足:200人

魔性・異形としての自己の源である牛頭天王。
その神使である牛(あるいは牛鬼)を一時的に召喚し、これと共に敵陣を一掃する。
神鳴りによって現れる武具は彼女の配下である四天王たちの魂を象ったものである。

”天網恢恢”とは正しくは「天網恢恢、疏而不失」(てんもうかいかい・そにしてもらさず)といい、悪事には必ず天罰が下るという、老子の教えの一句である。
牛頭天王の自認を以て、天罰たる雷を呼び寄せ、邪悪を滅する――。
この宝具は、幾多の平安の闇に巣食う人に害を為す悪鬼を、幾体も滅ぼしてきた頼光の姿そのものを反映しているといえよう。

演出としては自らが率いた頼光四天王の武具を持った自身を4体召喚し、敵全体を蹂躙した後、自らの持つ童子切安綱からの雷撃でとどめを刺すものとなっている。

赤い刀:渡辺綱の刀・「髭切
緑の弓:卜部季武の弓(祖先である坂上田村麻呂の御持弓を御神体として田村麻呂を祀る神社を創建していることから、田村麻呂伝説の大悲の弓か角突弓とも考えられる)
白い槍:碓井貞光の槍(おそらくは大蛇退治に使った大鎌)
黄色の斧:ご存知坂田金時の大鉞(「黄金喰い」)
最後の太刀:頼光の刀・「童子切安綱

ゲーム上での性能

カードの種類はBuster、効果は【自身のスター発生率アップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃】。

何気に☆5バーサーカーでは初の全体宝具。バーサーカーのクラス特性+「魔力放出(雷)」によるBusterバフにより、相手を選ばず大ダメージが狙えるのが利点。
さらにサーヴァント相手ならば「神秘殺し」の特攻も加わるため、期間限定イベントの高難易度バトルなどでも活躍できる。

また、スター発生率アップはこの宝具自体にも有効な上にヒット数がかなり多いため、3体巻き込めばこの宝具だけで20個程のスターが稼げる。1ターン継続するため、ArtsやQuickを絡めたBraveチェインに繋げればさらに増える他、OCでの伸び率が高いため宝具チェインで目に見えてスターが増える。
そうして稼いだスターを「無窮の武練」で集めてクリティカル連打に繋げる事が可能。

実装後しばらく「宝具演出開始までの読み込みに非常に時間がかかる」という問題点が指摘されていた(当然、使用する端末によって程度に差はあったが)。
これは2016年11月中旬のアプリアップデートにより大幅に改善している。

そのあとも最低一回の改善があったようでさらに短くなった。
今では他宝具と遜色はない読み込み時間となっている。

2017年の鬼ヶ島イベント復刻に伴い、宝具ボイスが2つ追加された。
……のだが、片方のセリフがどう聞いても“ダダ漏れ”している。

関連イラスト

牛王招雷
四天王なぞ此れこの通り

源頼光
源頼光

関連タグ

Fate/GrandOrder
宝具 源頼光(Fate)

pixivに投稿された作品 pixivで「牛王招来・天網恢々」のイラストを見る

コメント