ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プロフィール

誕生日10月16日
星座天秤座
血液型B型
身長 / 体重164cm / 54kg(入学時)
背番号5
ポジション 三塁手・捕手/ 右投・左打
家族構成曾祖父・曾祖母・祖父・祖母・父・母(田島 美輪子)・兄・義姉・姉・姉・兄
CV下野紘

概要

西浦高校1年9組。

小柄であり、鼻のあたりにある雀斑が特徴。

試合での頼れる姿に田島様と呼ぶ人もいる。

百枝が「素材の次元が違う」、阿部が「有名校に特待生で入学できる」と評するほどの野球センスを持つチーム随一の実力者。

中学時代は名門ボーイズ「荒川シー・ブリームス」の4番だった。

対戦校にも「こいつは別格」「ウチに来て欲しかった」「(才能が)宝石のよう」と言わしめるほど強豪校にもその名を広く知られている。

しかし、本人はその才能を自慢したりひけらかすことはせず、プレーできる喜びを原動力としている。

野球以外のスポーツも万能で、体力測定の記録は校内ランキング総合1位と身体能力も高い。

学業成績は良くないが、野球に関することは周囲も驚くほどの頭の回転、記憶力、集中力を発揮する。

しかし、打撃に集中するあまりサインの確認を忘れることもある。

守備位置は「最も強い打球が飛んでくるから」という理由で三塁手。強肩堅守かつセンスの塊で、急造捕手としても送球に関しては正捕手の阿部を凌ぐと称されている。ただしリード面を担わなくてはならない負担は流石に大きく、捕手として出ている間は打撃面に悪影響を及ぼしてしまう。

総合力では誰もが認める西浦のNo.1プレーヤーであるが、体格に恵まれておらず本塁打が打てないという宿命も背負っている。打順では初期は4番に座っていたが、モモカンが長打力のある花井を4番起用するようになってからは3番や5番を打つ事が増えた。しかし、ハイアベレージを残す打撃に生来の俊足、更には相手投手のモーションを盗む驚異的な観察眼と盗塁技術などを含めても、本来の適性は1番打者であると明言されている。

性格は明るく単純で、突拍子もない言動で周囲を驚かせる事もしばしばあり、下ネタも躊躇無しに話す。

その一方、物事の核心を突くようなことも多々あり、人のこともよく見て(見えて)いるような場面がたびたびある。

阿部が苦労している三橋とのコミュニケーションもすんなりと交わし、一言二言、ときには三橋の「あ」「う」の言葉にならない声だけで会話しており、阿部にとっては理解しがたい様子である。

総じて三橋と仲が良く、弟を見守るようにフォローする一面も。

また、三橋の阿部への依存とその危うさに気付いており、時折苦言を呈したりもする。

自身がチームの鍵を握る存在である事実は自覚しており、周囲に不安や落ち込みを見せないが、三橋に対してはポロリと本音をこぼすこともある。

強豪校からもスカウトされたが、過去に倒れたことのある曽祖父のために近所の西浦に進学(曽祖父は現在も健在)。

三橋同様入学するためにかなり勉強したという。

ゲンミツ」(厳密)という言葉をたまに使っているが、武蔵野第一の試合観戦時の阿部とのやり取りで意味を間違えて覚えてしまい、主に「絶対」「しっかりと」の意味で使っている。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 食べられたメッセージ

    食べられたメッセージ③

    田→花のほのぼのギャグです。いつの話だ…っていう…。 今回は花井くん視点です!!
  • うたかた花火

    うたかた花火②

    うたかた花火の続きです。 なんか、gdgd…orz
  • 400円

    書こう書こうと思ってたけど頓挫しているおお振り2年生設定。 花井と田島と沖が文系クラスの日常の一幕。普通の文です。 (プライベッターに載せてました。) 10/6追記:お気に入り&いいねありがとうございます!
  • 【タジハナ】告白シリーズ

    【タジハナ】告白の行方2

    古臭い青春っぽい話になってしまった・・・てへ。阿部と水谷の協力に感謝w阿部はどんだけパン食うんだってねw http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=748216の続きです。そして、まだ続きます・・・(笑)
  • キス[ハナタジ]

    サルベージです。 ただのいちゃいちゃ。
  • Re;Play【タジハナ】

    10年後【タジハナ/腐?】

    少し時期が遅くなったけど花井誕生日話。以前書いたものです。 タジハナのつもりだけど、特に濡れ場はないし普通にも読めるかな?と思います。 .
  • 振り男子のバレンタイン事情

    リクエストいただいてた、残りのらーぜメンバーのうち3人追加です! レンレンとアベックも加筆修正しました〜! キャラ掴めたら随時追加したいと思います! リクエストありがとうございました💕
  • 数多の夢が潰えた場所で

    花井と田島の高校2年生夏初戦前日から3年生甲子園1回戦にかけての想像による短文です。 もうちょっと膨らませるのだろうけれども、今回はここで締めておきます。 10/21追記:いいね&ブックマークありがとうございます!溜まっているものを片付けたら、膨らませたバージョンも書いてみたいです。
  • パレット

    パレット①

    (田→←花。な、二人がKOIに落ちるまでの、シリアス気味な話。田島くんは、空気読む子だと思う!①は田島独白で、花井くん出てきません。THE妄想★)
  • 5×9 一年日記

    4月バカ。

    タジハナシリーズの続き。1日早いですが、4月1日を甲子園で迎えた彼らのお話。センバツってなかなか観る時間が無くて、知らない間にどんどん進んでいます。履正社が残ってるんですね!やっぱり観れないですが、頑張って欲しいです。 世界フィギュア、いや、浅田も勿論素晴らしかったですが、今回はあっこちゃんに泣かされました。あとづっかーがカワイ過ぎたww 4/2追記)タグ付けるの忘れてたorz
  • 5×9 一年日記

    夏が終わって。

    大変長らくサボっておりまして恐縮です。 センバツも終わって直に夏も近付こうというのに、この物語の中ではまだ昨夏の終わりという…半年の時差ががが。一年日記というシリーズタイトルを改めねば? 夏大が終わって、西浦へ帰ってきたらーぜの、9月中旬の様子。 高校三年生だもの。いろいろ考えるよね。っていう話。
    12,794文字pixiv小説作品
  • 5×9 一年日記

    あの日の約束を。3/3

    シリーズ最終話です。これで、ひとまず、一区切りにします。 ようやく、約束の日が来て、再びそこに出会う二人。正直、少々尻すぼみ感があります。けれど、五年ぶりの再会だったら、逆にこんなもんかな、と。 今回、シメということで、終わりにあとがき的なものを書いてしまいました。不要な方はスルーしてください。 最後に。 田島様! ギリギリになって申し訳ない! これを言うのももう3度目だけれど、誕生日おめでとう! そして、彼を生んでくれたひぐち先生に心から感謝! そしてタジハナは誰が何と言おうと至高! 10/19追記:田島家の犬がグラウンドに置き去りにされていることに気がつきました。。。なんかいろいろとすまない。。。そのうち修正しますです。 10/20追記:犬の件を修正しました。犬の名前もろくに付けていないのが申し訳ない。内容はほぼ変わっていませんのであしからず。
    25,614文字pixiv小説作品
  • 【タジハナ】告白シリーズ

    【タジハナ】告白の行方

    タジハナ告白後の話。逃げる花井、追いつめる田島って話です。7組が友情出演してます。http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=721511の続きですが、未読でも特に支障ないです。そして、息詰まったので途中でうp。続きます・・・。一筋縄でいかない私的タジハナです・・・^^;花井さんがぐるぐるしてるのが好きだからしょうがないよね← 続き→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=851063
  • 5×9 一年日記

    雨とあいつと。

    タジハナシリーズの続き。6月上げ損ね乙 世間では梅雨本番、そして高校野球も間も無く本番。今年は関ジャニですかー。 梅雨は嫌いです。趣味のチャリンコに乗れないことと、あと洗濯物が乾きません。(いずれも切実 実のところ高校野球の詳しい日程とか知らないんですが、あの甲子園の戦いのずっと以前から、負けられない戦い、戦いに次ぐ戦いをくぐり抜け、ピラミッドを駆け上っていく高校球児達が、日々汗と涙を流しているのだと思うと。。。 興奮しますよねっ(台無し
  • 田島くんの初スキャンダル

    捏造未来、苦手な方はお気を付けください。 泉くん視点です。
  • お誕生日に恋の矢

    田島くんお誕生日おめでとぉおおおおお!!!!! な、お誕生日記念小話。 無自覚花井くんが、自覚するまで。 もちろん、両想いです!!笑
  • 屋上グラビティ【タジサカ】

    栄口君が好きすぎて生きているのが楽しい。タジサカはロマン。田島様が相手なら幸せな未来しかないよねってはなし。
  • 抱きしめたい

    タジミハのようなイズミハのようなアベミハもどき。一方通行らぶ。阿部ぇぇえ工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

田島悠一郎
29
編集履歴
田島悠一郎
29
編集履歴