ピクシブ百科事典

花井梓

はないあずさ

漫画『おおきく振りかぶって』の登場人物。
目次[非表示]

声:谷山紀章

概要

ひぐちアサによる漫画おおきく振りかぶって』の登場人物。

西浦高校野球主将
1年7組。背番号9、外野手 兼・投手(中堅手、右翼手)/右投・右打
誕生日4月28日血液型A型身長 / 体重:181cm / 67kg(入学時)。
家族構成祖母花井きく江)、双子の妹(飛鳥)。
坊主頭が特徴(作者によると、元々は天然パーマ系の髪質らしい)。

チーム一の長身で、強打者。監督の百枝からは田島に次ぐNo.2の素材として評価されている。
面倒見が良くしっかりしており、中学時代も主将を務め、西浦野球部でも満場一致で主将に選ばれた。思慮深い性格のためか、人から褒められても素直に喜べない一面がある。
入学当初は野球部にこだわりはなく、「監督が」という理由で入部をやめようとしていた。しかし、百枝の実力を目の当たりにし、三橋との3打席勝負を経て入部した。

打撃は選球眼が良く、中学野球部ではプルヒッタータイプの「右の強打者」として主に4番を打っていたが、高校入学後はセンター返しを心がけている。その長打力を活かして犠牲フライで打点を稼ぐ機会が多い。
西浦で唯一長打力があるものの、思慮深く繊細性格から勝負弱さを見せることがある。
田島に対して三星戦では打席で張り合ったが、その後田島の実力を目の当たりにするにつれ力量差を感じ、無意識のうちに2番手に甘んじていた。しかし、百枝から田島へのライバル意識を煽るようなプレッシャーをかけられたことから、田島とライバルとして競っていく事を決心し、それまで以上に努力や試行錯誤を重ねるようになる。
守備では外野手を担当し、強肩を生かした守備でチームへの貢献度は高い。
夏合宿からは正捕手である阿部の故障から、第3捕手として捕手の練習も始めている。

pixivでは下の名前を省略した『花井』タグも多く使われている。

関連イラスト

7組のやさしさ
2010年ハロウィン花井

まだ夢の途中
花井

表記揺れ

花井 

関連タグ

ひぐちアサ おおきく振りかぶって

コンビ・グループタグ
西浦 7組

カップリングタグ
NLハナモモ ハナチヨ
BLタジハナ / ハナタジ ハナベ / アベハナ ハナミハ / ミハナ

pixivに投稿された作品 pixivで「花井梓」のイラストを見る

コメント