ピクシブ百科事典

白布賢二郎

しらぶけんじろう

漫画『ハイキュー!!』の登場人物。
目次[非表示]

「誰よりも目立たないセッターに俺は成る」

プロフィール

クラス白鳥沢学園2年4組
ポジションセッター(S)
身長174.8cm (高校2年10月現在)
体重64.4kg (高校2年10月現在)
誕生日5月4日
好物しらす
最近の悩み身長が欲しい
CV豊永利行

人物

白鳥沢学園バレーボール部2年生。背番号は10。ポジションはセッター。
初登場は第35話。その後も度々牛島と共に行動している姿が見られたが、名前が明かされたのは第151話とかなり後である。

中学時代に牛島のプレーに魅せられ、レギュラーの中で唯一スポーツ推薦ではなく一般入試で白鳥沢に進学した。中学では強気のトスを上げることが多かったが、高校では牛島のプレーを見せつけるセットアップに変わっている。
ツーアタックをしたり、五色の思いつきにツッコんだりと一見クールで淡々とした性格だが、少々冷めたところもあり、先輩で同じセッターの瀬見からは「かわいくない」と言われている。相手のプレーにイライラすることもあり、意外にも短気なのではないかと思われる。
しかし、強いバレーをするために猛勉強して白鳥沢に合格し、レギュラーとなって待望の牛島にトスを上げていることを考えるとかなりの努力家であるともいえる。

性格故に先輩と絡むことはあまりないが、共にレギュラーである川西とは唯一の同級生なためか、ハイタッチをする場面が多い。

出身は豊黒中。ちなみに、和久谷南の川渡とは同じ中学でチームメイトだった。

名前の由来は山形県の白布温泉と思われる。

余談

彼の『賢二郎』の二という漢字から兄がいるのではと予測するユーザーもいる。

関連イラスト

白布
白布5

関連タグ

ハイキュー!! 白鳥沢 五色工 牛島若利

pixivに投稿された作品 pixivで「白布賢二郎」のイラストを見る

コメント