ピクシブ百科事典

牛島若利

うしじまわかとし

漫画『ハイキュー!!』の登場人物。
目次[非表示]

「誰だろうと受けて立つ」

プロフィール

クラス白鳥沢学園3年3組
ポジションウイングスパイカー(WS)
誕生日8月13日
身長189.5cm(高校3年10月現在)
体重84.8kg(高校3年10月現在)
好物ハヤシライス
最近の悩みなし
CV竹内良太

人物

白鳥沢学園バレーボール部主将。背番号は1。ポジションはウイングスパイカー。
「絶対王者」と呼ばれる宮城県屈指の超高校級エース。通称「ウシワカ」。
及川にとって中学時代からの因縁の相手。中学時代は「怪童」といわれていた。
ポテンシャルは高く、ロードワークにしても他の部員を置き去りにしてしまうほど早い。スパイクの威力も凄まじく、相手を吹っ飛ばしてしまうほどで大砲ともいわれている。ただし、サーブの安定性は及川よりも劣っている模様。

己の実力に絶対的自信とプライドを持っており、弱者や興味のないものには一切目を引かないストイックな性格。相手の皮肉を真に受けたり、冗談が通じないといった生真面目とも天然ともいえる一面を持つ。一方で強者には彼なりに敬意を払うようで、ライバル視されている及川の実力を認めており、「白鳥沢に来るべきだった」と評価している。

その実力故に他校の面々から恐れられているが、同学年のチームメイトからは「若利」「若利君」と意外にも下の名前で呼ばれており、関係も良好。他愛のない会話でも真面目に耳を傾けている。

バレーボール情報雑誌である月刊バリボーに高校バレーの注目の3選手の1人(東北のウシワカ)として紹介されていた上に、19歳以下の日本代表、世界ユースに入った東北で唯一の選手。一時期日向からは「ジャパン」(ジャージにJapanと記載されていた)と呼ばれていた。

家族構成は、父・空井崇と母、母方の祖母がいることが判明。父親の苗字が違うのは婿養子だったため。両親は現在離婚しており、父親は海外にいるという。
回想を見るからに、彼の容姿は母親譲りである模様。

アニメ第二期では原作より早く登場。日向の宣戦布告を受け、「おもしろい」と挑発的な笑みを浮かべていた。

誕生日は国際左利きの日。

れっつ!ハイキュー!?

性格は本編と変わらないが、牛若丸風に登場したり極度の方向音痴だったり、セッターに文字通りあれやこれやと尽くされてしまっている。方向音痴に関しては、試合会場を間違える、ロードワークで白鳥沢に戻るはずが青葉城西伊達工業に向かってしまうほど。

関連イラスト

ushiwaka
牛島若利

絶対王者☆ウシワカちゃん
来る

関連タグ

ハイキュー!! 白鳥沢
及川徹 空井崇 

カップリングタグ

受け:及牛 白牛
攻め:牛日 牛影 牛西 牛及 牛岩 牛白 牛天 牛五

pixivに投稿された作品 pixivで「牛島若利」のイラストを見る

コメント