ピクシブ百科事典

神宮司まりも

じんぐうじまりも

マブラヴシリーズの登場人物。シリーズ中のある作品ではトラウマな事で有名。
目次[非表示]

人物(EXTRA編)

武の通う学校の女性教師。武からは『まりもちゃん』と呼ばれている。よく同僚で親友の香月夕呼に振り回され、散々な目にあうことも。
見た目は喧嘩が苦手そうな女性だが…

ちなみに彼氏が過去にできたことがあるのだが、いずれも振られてしまっている…。

R18版では攻略できるが、なぜかBADEND扱いのものしか用意されていない。なぜだ…

以下からはみんなのトラウマで有名なマブラヴオルタネイティヴに登場した神宮司まりもについて記す。

人物(オルタネイティヴ)

国連軍の軍曹であり、横浜基地衛士訓練学校の教官を勤めている。態度は厳しいが、内面はやさしい女性。

突然おとずれた彼女の最期

アンリミテッド編では無事だったのだが…

オルタネイティヴにて、XM3実証試験時に起きた事故の際に失態を見せたことで落ち込んでいた主人公の白銀武を自らの過去の話や、BETAとよばれる異生物の侵略による戦火の中で生きることの大切さを教え、励ましていたところ、武の目の前で突然現れた残存BETA(兵士級)に頭を噛み砕かれ食い殺される。
この悲劇はプレイヤーにすさまじいほどのショックを与えた。

その様子(9:09近辺 BETAタグ説明記事内の参考動画と同じ)

注意:ストーリー上、非常に残虐な描写なので視聴は自己責任にて。

ちなみにPC全年齢版、PS3版などの移植版では、噛み砕かれた彼女の姿は武の手で姿を覆われて見えない状態となっている。残酷描写が苦手なだけどオルタネイティヴをプレイしたい人はこちらをお勧めする。

関連タグ

みんなのトラウマ マブラヴ BETA 教官 まりもちゃん マミる

ネタバレ注意

上記の通り、悲惨な最期を迎えた彼女。
彼女の死の影響もあり、武は精神的に挫折し、香月夕呼博士の助力で元の世界に一時帰還する。

しかし、そこでもまたトラウマとなる事態が発生する。

武がBETAの存在する世界で体感した出来事が影響し、彼の元の世界の人間たちにも次々と悲劇が発生してしまったのだ。
まりもも例外ではなく、BETA世界の彼女同様、ストーカーに頭を粉砕されて殺されてしまったのである。ニュース番組でそれを知った武や御剣冥夜たちはショックを受ける。

さらに、彼を追い詰めるかのごとく、幼馴染の鑑純夏も体育館で起きた事故で重症を負ってしまうという事態が発生した。

しかし、純夏の部屋に残された、武との思い出を記した日記等を見つけ、決意を新たにした武は因果を絶って、BETA世界も自身の世界も救うために再びBETA世界での戦いに身を投じることとなった。

そして成すべきことを成し遂げた武により、武の元の世界はEXTRA編序盤の時期から始まる形で生まれ変わり、まりもをはじめとした仲間たちも因果の影響がなかったこととなり、無事再会を果たした。

その後の彼らの動向は『オルタードフェイブル』でごらんあれ。

pixivに投稿された作品 pixivで「神宮司まりも」のイラストを見る

コメント