ピクシブ百科事典

神霊「夢想封印・瞬」

しんれいむそうふういんしゅん

神霊「夢想封印 瞬」とは、同人ゲーム『東方永夜抄』の登場人物、博麗霊夢のラストスペル。
目次[非表示]

※正式名称は神霊「夢想封印 瞬」だが、pixivではスペース入りのタグが認められない為『・』入りの記事名で記述する。

概要

東方永夜抄にて、博麗霊夢が使用するラストスペル
難易度Nomal以上で詠唱チーム(マリアリ)か紅魔チーム(レミ咲)を選んでいる場合、刻符を一定量集めた状態で彼女を倒すと繰り出して来る。

画面上を高速で移動しつつ、軌道上にお札弾を残して拡散させていく形式となっている。
一定時間が経過するとテレポート並みの速度に変わり、ラスペならではの鬼畜仕様に変貌する。

夢想封印は霊夢の代名詞であるスペルカード
博麗の巫女である彼女は神と交信する力を持ち、神霊は『人の亡霊が神になったもの(東方求聞史紀)』『神の末裔の亡霊(東方神霊廟)』とされているため、関連性があると言える。
本スペカでは上記の役割に加え、霊夢の潜在能力の一つである瞬間移動を指して『瞬』の一文字を加えたのだろう。

なお、自機に霊夢を選んでいる場合は決死結界時の喰らいボムとしてこの技を使う事も出来る。

こちらが確認のVTRです

関連タグ

東方project 東方永夜抄
スペルカード ラストスペル
博麗霊夢
夢想封印

「夢想天生」 霊夢のラストワード。

pixivに投稿された作品 pixivで「神霊「夢想封印・瞬」」のイラストを見る

コメント