ピクシブ百科事典

竜に乗った半竜テトラ

りゅうにのったはんりゅうてとら

白猫プロジェクトのキャラクター、テトラのアナザーバージョン。
目次[非表示]

テトラ「あたしとペンタで!」
ペンタ「力になるぜ!」

概要

通常版については緋色の半竜テトラを参照。

白猫プロジェクトの登場人物テトラの別バージョン。
オズマから要請を受けて禁断の生物実験が行われている島へダグラス一行よりも遅れて到着し、友人のメア達の窮地を救うべく戦いに参加した。

友情覚醒後の名前は
天空を翔ける竜の戦士 テトラ・ハートカード

ペンタ

ペンタ‼︎

CV:谷口夢奈

テトラの相方として登場したオスのドラゴン。種類は双角竜。
とてつもない強さを持っているものの、ドラゴンとしてはまだ赤子も同然の年齢とのこと。
オズマに憧れており、いつか彼と共に戦いたいと思っていたが、後の話にてその願いが叶う事となる

協力バトルで挨拶を行った際のボイスがネットではよくネタにされる。「お゛お゛~い」

テトラ

キャラクター性能

Brave The Lion第二期イベント「Brave The Lion2〜偽りの獅子〜」開催中、特別なキャラガチャから登場した。
レア度はそのまま☆4。職業ウォリアーからドラゴンライダーに変更されたものの、スキルはウォリアー時代に準拠したものとなっている(というか、テトラの攻撃方法をペンタが真似しているだけ。テトラから教わったのだろうか?)。
ステータスはドラゴンライダーの中でも平均的で、劣っている部分はないものの、特に秀でたところもない。
が、彼女は自身のスキルの影響で、ドラゴンライダーどころか全体でもTOPの火力特化キャラとなっている。

特筆すべきは彼女のオートスキルか。
詳細は後述するが、彼女は敵撃破毎に炎属性ダメージを倍増させるスキルを所持しているため、敵を数体葬るだけで凄まじい火力を誇るキャラへと変貌する。

欠点はアクションスキルが炎属性に特化しすぎな点だろうか。
マグマジンを相手にする際は通常攻撃や武器スキルに頼らざるを得ないため、非常に厳しい戦を強いられる。

オススメ武器は、真・フォルス・パルトネール
妥協する場合は、配布武器の真・魔槍ヴァルガンロードを持たせると良いだろう。

真・魔槍ヴァルガンロード』は攻撃速度を上昇させてくれるため、通常攻撃の初段性能が悪いドラゴンライダーにとってはありがたい武器である。デフォルトで炎属性所持も相性が良い。
真・フォルス・パルトネール』は、敵撃破でHP・SPを回復できるようになるため、殲滅力の凄まじい彼女にとってはうってつけの武器である。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP270590662
SP53154174
攻撃138351387
防御52156180
会心153050

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
ドラゴンズホーン37→9107→24敵撃破時にHP2%回復
ティラニーテイル47→117010→31
クリスタルクリーヴァ54→140017→39
真・クリスタルクリーヴァ58→144015→41敵撃破時にHP2%回復、SP+5%、燃焼無効

テトライダー

武器スキル

ドラグーンオーラ
敵にダメージを与え、一定時間自身の武器に炎属性効果を与える。
スキル解説
消費SP:21
周りの敵にそれなりのダメージを与え、武器に炎属性ダメージ40の効果を付与する優秀なスキル。
また、高めの気絶付与効果も持っているため、囲まれた時の対策にもなる。
ちなみにスキル使用時はドラゴンに乗っているキャラが高く飛び上がるため、一部つかみ技の影響を受けない。

キャラタイプ

スキルタイプ

リーダースキル

竜の戦術
パーティ全員の消費SPを小カット
双角竜の大奮戦
パーティ全員の消費SPを中カット
スキル解説
かなりヤバイ。
SPカット系のリーダースキルというだけで凄まじく優秀なのに、元から低燃費高火力の彼女のスキルが更に低燃費になる。
スキル1なら撃ち放題である。

オートスキル

SP消費-15%
アクションスキル強化+15%
敵撃破時に炎属性強化+100%(上限20体)
スキル解説
いずれも非常に優秀。
SP消費減に加えてアクションスキル強化を備えており、元から低燃費かつ平均以上の火力を持つ彼女のアクションスキルを更に強化してくれる。

そして中でも特徴的なのは、敵撃破時に炎属性強化+100%だ。
これは敵を撃破する度に炎属性のダメージを倍増させるスキルであり、高い炎属性値が設定されている彼女のアクションスキルと非常によく噛みあっている。
最大で21倍まで強化されるため、強化後は超低燃費のアクションスキル1ですらほとんどの敵を葬ってしまう。突属性に耐性があるスパイダーやチェスナイトであっても簡単に焼き払える。

ただし、キャラチェンジを行うとこのスキルの効果は途切れてしまうため、注意が必要。

アクションスキル

ドラグーン・スタンプ
テトラ「いくよ!」
ペンタ「はああぁぁ!!」

白猫プロジェクト・テレーゼテトラ

敵に炎属性ダメージを与える。
スキル解説
消費SP:23(19)
低燃費で雑魚の処理に向くスキル。少ない消費に対して広い範囲と高い性能を持つ。
攻撃範囲が広いだけでなく、常に誘導がかかっているうえ発動時に高く飛び上がるため、つかみ攻撃に対しても強い。
また、発動直後から着地終了時までロック距離が大幅に延長される効果を持ち、対象をロックすると対象に向かって高速で接近する特性を持つので、長距離からの強襲手段としても使える。
・・・それだけでも充分に優秀なスキルなのだが、このスキルなんと炎属性ダメージ402を備えているため、上記のオートスキルで強化していると、ダメージが最大で8442も付加されるようになる。

ドラグーン・フレイム
テトラ「ドラゴンの怒り!」
ペンタ「受けてみろ!」

テトラ

敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。さらに、一定時間味方の攻撃力がかなりアップする。
スキル解説
消費SP:51(43)
操作可能スキル。タップした方向に向かって火炎放射を行う。発動時にテトラ自身は軽く浮き上がるため、剣道武者などのつかみ攻撃の影響は受けない。
射程はそれほどでもないが攻撃範囲が広く、未強化の状態でもトップクラスの火力を持つえげつないスキル。強化なしでも充分すぎるほど強い。
更に、スキルが発動する直前に周囲の攻撃力が20秒間の間1.5倍になるバフをばら撒ける化け物ぶり。

当然ながら、属性強化後は言わずもがな。が、こちらは属性ダメージがスキル1の半分ほどしかないため、燃費も考えるとS1より使い勝手が悪いとも言える。

ま、嘘なんですけどね。
実はこのスキル、5Hitの多段→大ダメージの単発Hitで〆といったタイプなのだが、スキルの持続が長いわりに1Hit毎のダメージ間隔が非常に短く設定されている。
そのため、スキルの持続中に5Hitし終えると途中でダメージ判定が消失する処理が行われているのだ。
しかし、スキルの持続中に攻撃範囲から敵が出てしまうとダメージ判定の消失がなかったことにとなり、もうスキルが再度Hitするようになる。
これを利用するとダメージがほぼ倍増することとなり、ボスすら一瞬で溶かしてしまう程の超火力を叩き出してしまう。

上記の説明だと少し難しく聞こえるかもしれないので、わかりやすく説明すると、ブレスの端が敵に当たるよう調整した状態でS2を左右に振り回すと、ダメージが2倍以上に跳ね上がる…ということである(難しい場合はペンタを高速回転させるといい)。

白猫プロジェクト ★ テトラ

上記の通り素の状態でも高い火力を有しているうえ、自前の火力バフ、属性強化オートスキル、多段Hitの全てが組み合わさった彼女は白猫プロジェクトにおいて、トップクラスの火力特化キャラクターとなっており、呪系の武器を装備した殆どの火力キャラよりも高い火力を有している。鬼か。

※()はオートスキル習得後の数値

関連イラスト

白プロ

余談

ドラゴンライダー実装後、テトラドラゴンライダー、略してテトライダー実装はよ!とよくネタで言われていた。
さらにまだBrave The Lion2が開催される前、とあるユーザーが白猫プロジェクトと魔法使いと黒猫のウィズのプロデューサーを担当する浅井大樹氏に上記の内容を質問する形で送った所、浅井氏から「いい質問ですね!」という答えが返ってきた事により、テトライダー実装の可能性がプレイヤー間で急速に高まっていった。

クリスマスVerカモメとの絡みから、カモテトライダーなんてネタも生まれたり・・・。

ひきころされてーのかばかやろコノヤロおめぇ

関連イラスト

テトライダー実装はよ!!(完成)
ドラゴンライダーアンナですわ!

関連タグ

白猫プロジェクト

・別バージョンについてはこちら
緋色の半竜テトラ
ドレスアップ半竜テトラ

・その他のBrave The Lion2出演キャラクター
獅子髪の剣士ダグラス
魔竜合成少年ヨシュア
混沌を断ち切る意志メア
ルーンギムレットの退魔士セラ
ルーンマグナムの退魔士オズマ
天才万能科学者カティア
フェニックス合成少女ミレイユ
ルーンジグソーの退魔士バイパー

pixivに投稿された作品 pixivで「竜に乗った半竜テトラ」のイラストを見る

コメント