ピクシブ百科事典

結婚できないバグ

けっこんできないばぐ

牧場物語シリーズやルーンファクトリーシリーズやファイアーエムブレムシリーズにつきもののバグである
目次[非表示]

概要

牧場物語ルーンファクトリーでは、主人公が一部の住民と恋愛結婚できる。
――そう。結婚できるのはあくまで「一部」の住民。

故に「なんでこのキャラと結婚できないんだ!」とショックを受けるプレイヤーが後を絶たない。このタグ(スラング)は、そんな彼ら・彼女らの魂の叫びである。

…まぁ、たまーに本物のバグでできる筈の結婚さえできない、またはそれに絡むイベントが見られないなんてこともあるようだが。

ファイアーエムブレム(覚醒・if)のマイユニットはほぼすべての異性と結婚できる。結婚できないバグは「そりゃ結婚できるわけないだろ」というもの。

よくある例

イケメン(美人)なのに攻略対象外だった場合。

私たち結婚しました

それなりに理由付けがされていて、たとえば婚約者がいるという設定があったりするが、特にそういった理由が見当たらない人物も少なくない。

だが…ただ理由がないだけなら兎も角、それどころかストーリー上で明らかに恋愛フラグ(疑惑含む)が立ってたりしても、このバグの対象になっているキャラもいる。恐らく、最も涙を呑んだプレイヤーが多いパターンだろう。

ショタ・ロリだった場合

無題

本当にできたら犯罪……のはず

人妻萌え

リンファさん夕暮れ時

不倫になってしまうのでどうやったって無理。ちなみに未亡人も攻略対象外。

相手が同性だった場合

元神官さん

牧場物語でもルーンファクトリーでも、不可能。たとえ男主人公を「可愛い」といいながら頭をなでていたり男主人公に対して「ずっと見ていたい」とか言い出したり、男性である主人公に「キスしていいか?」とか言い出したとしても、不可能。ただし、牧場物語の一部では女性のみ同性婚めいたことが可能。なんなのこの落差。ところが、2019年発売の牧場物語では男でも同性婚めいたことが可能になった。
なお、ルーンファクトリー4においてはゲームクリア後のおまけ要素として交友関係はそのままに「主人公の見た目と声だけ」を異性に変更することが出来るので、女主人公でスタートして男キャラクターと結婚し、その後見た目を男主人公に変更するという回りくどいことをすれば疑似的に男主人公で男キャラクターとの新婚生活を楽しむと言うことは可能である。
ただし、あくまで見た目と声だけの変化なので見た目との違和感のある部分が出てしまうことには注意。

関連タグ

牧場物語 ルーンファクトリー

関連記事

親記事

ルーンファクトリー るーんふぁくとりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「結婚できないバグ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました