ピクシブ百科事典

草薙蒼司

くさなぎそうじ

SNKの格ゲー「THE KING OF FIGHTERSシリーズ」のスピンオフ作品「ザ・キング・オブ・ファイターズ京」に登場するオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

CV:及川直紀

概要

KOFオロチ編主人公である草薙京従兄
京と共に草薙流古武術を修行した。
ある理由(後述)から武道の道を引退しており、現在は東京で妻と子供、妹の草薙葵と共に家庭を築いている。
「KOF'96」で優勝してから修業をサボる京に活を入れるために戦いを挑んでくる。
飛び道具の闇払いと、必殺技の荒咬みを使用してくる。
なお、条件を満たすと対戦モードで使用可能になる。

引退した理由

草薙の血を引く者の宿命として、武道の道に打ち込めば打ち込む程、顔つきや言葉遣い、考え方、そのすべてが鬼のような邪悪な色を帯びていくという。
修行に明け暮れる自分の顔つきが鬼のように変わっていく様を妻に指摘され、最初は信じなかったが柴舟が隠し撮りした写真を見たことで自分の変化を自覚させられ、武道を引退したというのだ。

この設定は「KOF京」独自のものであり、後のシリーズの設定と一部矛盾してしまう。しかし、後の作品では上記の草薙家の暴走の設定を反映させたようなキャラ「KUSANAGI」が登場したり、「KOF'98」のEDに蒼司が登場しているなど、「KOF京」の一部の設定はひっそりと本家に逆輸入されているようだ。

関連タグ

KOF 草薙京 草薙柴舟

関連記事

親記事

KOF京 けーおーえふきょう

pixivに投稿された作品 pixivで「草薙蒼司」のイラストを見る

コメント