ピクシブ百科事典

荻原友治

おぎわらゆうじ

荻原友治とは、「出ましたっ!パワパフガールズZ」の二次創作漫画「パワパフガールズZ D-Rovolution」に登場するキャラクターである。

爽やか笑顔が印象的なスポーツマン。5人の中では最年長で、唯一の大学生。「超越種」としても、一足先に覚醒していたベテラン。気さくで面倒見が良く、周りからも信頼が厚い。いかにも好青年な彼だが、実はアニメオタクというもう一つの顔がある。仲間の前では「頼れる先輩」であろうとこの事を隠していたがあるきっかけでバレてしまう。しかしその後は吹っ切れたかのようにやりたい放題である。
モンスター化した姿は屈強な体をした犀のモンスター。この姿になると一変して豪快で猪突猛進な性格になる。これはセデューサのように二重人格という訳ではなく「パワーファイターっぽい性格になりきっているだけ」とのこと。一人称も普段の「僕」から「俺」に変わる。

和哉にオーラのコントロールや戦い方をいろいろ教えた、いわば和哉達の先輩にして先生的な人物だが普段の行いのせいかあまりそういう風には思われていない。光樹、司隆、夾悟にも同様に指導している。

実は和哉達と出会う以前に「あるグループ」に所属していたが、当時の事はあまり話したがらない。彼がいつも付けているゴーグルと何か関係があるらしい。

趣味が共通しているからか、ももことはかなり気が合う。

モチーフになったキャラクターは「KNDハチャメチャ大作戦」のナンバー2。痩せた分オタク成分が濃くなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「荻原友治」のイラストを見る

コメント