ピクシブ百科事典

貢献Girls

こうけんがーるず

貢献Girlsとは、ゲーム『フリーダムウォーズ』に登場する生体アンドロイド「アクセサリ」で構成されたアイドルユニットである。
目次[非表示]

「よろしい、やりたまえ。」

概要

パノプティコン政治局 文化振興委員会 歴史部 歴史実証室が手がけてきた五ヵ年発掘計画。そこで発掘、修復された記録ディスクには、反PT的オンガクと呪われたプロパガンダを展開する不健全きわまりない太古のボランティアの様子が刻み込まれていた。
その映像に何を思ったのか、室長が五ヵ年計画の集大成として提示したのは「アイドル再現プロジェクト」。部下であるボイド・アレン#dはそのすべてを一任され、失われた文明「オンガク」の復刻と並行して、3体の女性型アクセサリをアイドルユニットとして編成、歌って踊れる「プロパガンダアイドル」を開発することとなる。ほとんど一人で。

開発の経緯を記した『プロパガンダアイドル開発の顛末』では、無理難題を押し付ける室長と、開発者のボイド君の過労死一歩手前の努力と奮闘が見られる。
室長が言うには、アイドルとは「貢献への意志を称揚し、戦意を高揚し、熱狂のうちに幸福を希求させる最高のプロパガンダ」だそうだが、PT法ではギリギリアウトなので、ボイド君は何度か捕まりかけたらしい。
ちなみにユニット名は、ボイド君が苦し紛れに発行したボランティア「ニ0-1号天命作戦」にて募集されたもの。非常に無難かつ至当である。

メンバー

プロパガンダ活動のために相応の性能と情緒を与えられた《 特別上級アクセサリ 》。室長曰く、それぞれがあるべき市民像たる連帯、服従、勤労を象徴しているという。容姿や音声はPT民の中から秘密裏にサンプリングした情報を反映したもの。
コニー -CV.麻倉もも
 キャットギア(ネコ耳型通信機)を装備したセンター担当。赤い子。
オプティ -CV.雨宮天
 見下げるような視線がシビれるブロンドのお姉さんタイプ。青い子。
パンナ -CV.夏川椎菜
 おとなしそうな見た目に物言いたげな目をしたアクセサリ。黄色い子。

超貢献促進楽曲

Let's貢献! ~恋の懲役は1,000,000年~

室長の鶴の一声でアイドル開発に着手したボイド君が一ヵ月で作り上げた楽曲。認可#e000064478号。作詞、作曲は特別協汎者活動室 特務楽団名義である。アクセサリから見た咎人との関係性をベースに、ひたすら貢献を推奨する内容。これで終わりと思っていたボイド君に、室長はソロ曲の制作を命じる。

パノプティコン労働歌 第一
 コニーのソロ曲。認可#e000065429号。
 ポップにダイレクトに労働促進を謳う。はたらけ~♪
イバラララバイ
 パンナのソロ曲。認可#e000065680号。
 荊をモチーフとした病み気味の歌詞が特徴。
ナナナナ
 オプティのソロ曲。認可#e000066043号。
 咎人への視線を思わせるミステリアスな曲調。

絶対闘争イデオロギー
 Girlsのユニット楽曲第2号。認可#e000067115号。
 ダンスミュージックとしてハイテンポな曲に仕上がっている。
 かわいらしい掛け声が耳に心地よい。ね。

関連イラスト

レッツ貢献♪
貢献Girls
レッツ貢献
貢献Girlsの

コニー

はたらけー
刑期増加を辞さない構え

オプティ

プロパガンダアイドル【オプティ】

パンナ

レッツ貢献!
フリーダムウォーズ発売直前!

貢献Guys

イデオロギー戦で咎人たちの投票から本当に生まれた男性型アクセサリユニット。
ユウ -CV.宮下栄治
ギィ -CV.江口拓也
ウェル -CV.赤羽根健治
アルト -CV.山下誠一郎

Let’s貢献! ~恋の懲役は1,000,000年~

Guysのデビュー曲。認可#e000067001号。アクセサリの情緒系スペックを最大限に引き出したのか、アンドロイドによる歌唱を疑うほどにアツいアレンジが加えられている。

貢献Lady

女性型アクセサリの新ユニット。Girlsに対して大人っぽさをコンセプトとしている様子。
グレイス -CV.中村繪里子
ハイネ -CV.原由実

永久幸福カリキュレーション

Ladyのデビュー曲。認可#e000067122号。やや落ち着いた、Ladyらしくしっとりとした曲調。妙に思わせぶりな歌詞が気にならないでもない。

余談

元々は『フリーダムウォーズ』の発売前に、ゲーム販売促進のため公式サイトで企画された「プロパガンダアイドル」プロジェクトによって結成された。
残念ながら本編に彼女たちは登場しないが、代わりに咎人(プレイヤー)が所有するアクセサリを改造することで彼女たちに近い造形のものを作ることは可能である(ただし、本編をある程度進めたり有料DLCを購入する必要がある)。
メンバーそれぞれの声を担当する声優には本編でも咎人としての配役があり、心なしか演じるキャラクターの容姿が重なるところがある。3人に同行者要請を出してボランティアに付き合ってもらうとちょっと楽しいかもしれない。
さらにプロジェクトは水面下で動き続け、本編発売1周年やBest版発売などの節目を経て男性ユニット、新女性ユニットが結成されるに至る。ファンからは歓迎半分、「何やってんだ」「続編はどうした」「そんな暇があるなら」等のツッコミが半分である。

関連タグ

フリーダムウォーズ アクセサリ(フリーダムウォーズ)
プロパガンダ アイドル
TrySail……Girlsの中の人たちで結成されたリアル声優ユニット。先輩はスフィア

pixivに投稿された作品 pixivで「貢献Girls」のイラストを見る

コメント