ピクシブ百科事典

運賃表

うんちんひょう

運賃表とは、主に鉄道やバスにおける運賃をまとめた表のことである。目的に応じて、様々な形態がある。

概要

運賃表(うんちんひょう)とは、旅客や貨物を移動させることの対価として支払われる「運賃」を、見やすいようにまとめたものである。特に、鉄道路線バスにおいて、停留所の間ごとの運賃を、利用者に示すために使われることが多い。運賃表の主な形態としては、例えば以下のものがある。

  • 駅の切符売り場などにおいて、その駅から他の駅までの運賃を掲示したもの。路線図と一体化していることも多い。

文鉄普通運賃表

  • 特定の路線や区間の全ての駅の組み合わせについて、運賃を三角形の形に並べたもの。特に、三角運賃表という。
  • 営業キロごとに対応する運賃を示したもの。特殊な計算を用いる場合は、その規則も記されることが多い。
  • ワンマン電車や路線バスにおいて、駅や整理券の番号ごとに、次に到着する駅や停留所までの運賃を、LED電光掲示板)やLCD液晶)に表示したもの。表示する機器を運賃表示器という。

富山地方鉄道運賃表
小田原機器製バス用運賃表示器

pixivに投稿された作品 pixivで「運賃表」のイラストを見る

コメント