ピクシブ百科事典

邪鬼王

じゃきおう

邪鬼王とは、アクションゲーム『忍者龍剣伝』の登場キャラクターであり、本名は「ガルディア・ダ・ミュー」。ただし、PCエンジン版では「邪神王」となっており、本名も「ガルディア・ダ・シュー」に変更されている。

概要

ファミコン版『忍者龍剣伝』に登場する敵キャラクターで、ヨミ一族を率い、邪神の復活を企む。
バーバリアンボンバーヘッドバーサーカーブラッディ・マルスの4人で構成された「四殺凶魔陣」と呼ばれる幹部がおり、各ステージでリュウを待ち受ける。

彼自身は最終ボス前のボスキャラクターとして登場し、上空を左右に移動しながら魔弾を二発リュウ目掛けて放ってくる。
このボス戦は鬼面夜叉、邪鬼王、邪神の順番で戦うボスラッシュであり、各ボスを倒すごとに忍術ポイントはリセットされ、ボスに敗れると6-1まで強制的に戻されてしまう(一度倒したボスとの再戦は無い)。
一度はリュウの前に敗れるも、続編の『忍者龍剣伝Ⅱ』にも再登場を果たしている。

関連タグ

忍者龍剣伝 リュウ・ハヤブサ ボスキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「邪鬼王」のイラストを見る

コメント