ピクシブ百科事典

野増菜しずく

やましなしずく

音楽ゲーム『BEMANI』ブランドの一機種『beatmania IIDX』に登場するキャラクター。同ブランドの『SOUND VOLTEX』に登場する「野増菜かなで」の妹とされる。
目次[非表示]

概要

音ゲーBEMANI』ブランドの一機種、『beatmaniaIIDX』(以下IIDX)のキャラクター。主に楽曲プレイ中のムービーに登場する。
同じくBEMANIブランドの一機種である『SOUND VOLTEX』(以下SDVX)に登場する野増菜かなでの妹とされるが、その設定には限定的な部分がある。(後述の「遍歴」を参照。)

登場楽曲

姉・かなでがSDVXにおいてななひら歌唱曲、及び「かめりあ feat. ななひら」名義曲を担当している関連からか、しずくはIIDXにおける「かめりあ feat. ななひら」名義曲を担当している。

遍歴

「ベィスドロップ・フリークス」のムービーで初登場。公式の楽曲紹介において、「名前はしずく」「ヤサイマシのあの子の妹的な存在」と語られた。
この時点では名字も明かされておらず、野増菜かなでとの関連性を匂わせる程度のキャラクターであった。ちなみにかなではムービーにもワンカットのみ登場している。

2回目の登場となる「Amor De Verão」のムービーでは、その大部分に渡ってかなでと共演。さらにムービー内でYamashina Shizukuとフルネームが明かされた。
公式の楽曲紹介では「野増菜ちゃんに(中略)再登場頂きました!」「しかも姉妹で参戦いただけることに」と語られ、妹分キャラから一転し実妹の設定となった。
(ちなみにムービー内で共演したことで、姉より妹のほうが胸が大きいことも白日の下に晒されてしまったが、それはまた別のお話…)

かくして姉妹設定となったものの、しずくはIIDXにしか登場していないため、姉妹共演はIIDXにおいてのみ。
一方でかなで側のSDVXにおいては、しずくは公式キャラクター一覧にも存在せず、かなでのプロフィールにおいても触れられていない。
ゆえに現状では、実質的にIIDXの世界設定に限られたキャラクターおよび姉妹設定という、複雑な状況となっている。

他機種への登場

DDR A』に「ベィスドロップ・フリークス」が移植された際に、その楽曲ジャケットに登場した。

関連タグ

BEMANI beatmaniaIIDX 野増菜かなで
共演キャラ:Itokoi_Julia Виктория

関連記事

親記事

ベィスドロップ・フリークス べぃすどろっぷふりーくす

pixivに投稿された作品 pixivで「野増菜しずく」のイラストを見る

コメント