ピクシブ百科事典

雷バル

らいばる

雷バルとは、格闘ゲームエンジン「MUGEN」におけるニコニコ動画でのタッグ名の一つである。なお、自然現象での「雷」で項目が存在するが、混在を避ける為に詳細はこっちへ。
目次[非表示]

概要

ギルティギアカイ=キスクアルカナハート廿楽冴姫の男女タッグ名である。

このタッグでのニコニコ動画におけるタッグデビューは「良タッグ発掘男女タッグバトル大会SP」から。
優勝経験のあるペアを倒すほどに強く人気も高いペアではあるものの、大会出場数が多い割に未だに上位入賞がない。

タッグ名の由来は二人が雷使いであることと、格ゲーにおける主人公のライバルキャラであること……ではあるのだが、カイはソルとライバルではあるがギルティギアの主人公キャラであり、冴姫はライバル視しているキャラはいるものの主人公のはぁともしくはヴァイスのライバルではない。
つまり「ライバル」に「雷」を引っかけた語呂合わせのほうが呼称の理由付けとして近い。

※あくまでMUGENネタの一環であり、界隈の外や原作を語る場へ持ち出すことの無いよう注意が必要である。

関連イラスト

NO ESCAPE
滑り込みアウトォ!!

【リク絵10】雷バルペア※追記あります
なでなで

関連項目

MUGEN
廿楽冴姫 カイ=キスク

pixivに投稿された作品 pixivで「雷バル」のイラストを見る

コメント