ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ストーリー

原作

第2次世界大戦から二十数年後、潜水艦による海中航路が発達した世界を舞台に、海中航路の安全を守る国際組織「青」所属の潜水艦「青の6号 くろしお」と、国際テロ組織「マックス」との攻防を描く。

読み切り版

他の同名作品と違い、これのみ海洋とほぼ関わりのないスパイものである。
国際探偵組織「青」に所属する探偵5号はG国の油井ゲルムントの調査に差し向けられる。
「青」の局長は生前の「青」に対する貢献から永久欠番となっていた「6号」を継ぐ新たな「青の6号」を調査に同行させることにしたという。果たして新しい「青の6号」の正体とは!?

リメイク版(AOの6号)

近未来、オゾン層が崩壊寸前となり全ての地球人類を海中へ移住させる「アクエリアス計画」が立ち上がった。だが謎の海洋テロ組織「ジオス」首領ゾーンダイクはすべての海面下の領有を宣言、地上人類に緩やかな絶滅を迫る。日本から遅れて「AO」の潜水艦隊「ブルーレイバーズ」に派遣されたオンボロ潜水艦「AOの6号 カムイ」はジオスの超巨大ステルス潜水戦艦『ガーフィッシュ』に不意に遭遇する…。

OVA

近未来。地球の人口は膨れ上がり、環境は劣悪化するばかりであった。
世界各国は人類最後のフロンティア=海に希望を求め、新たな世界を築こうとしていた。
そして、海上及び海中での安全保障や環境保護を目的として、世界各国から潜水艦を集結させ超国家組織「青」を結成した。
日本の自衛隊から「青」へ向かった潜水艦「りゅうおう」も6号艦となり、任務に就くことに。
しかし、そんな折、海洋開発のリーダー的存在だった天才科学者ゾーンタイクが、突如反旗を翻し、海洋テロ結社を率いて人類殲滅を宣言、無差別テロを開始したのだ!
それに対抗すべく「青」は、究極の作戦を発動させ、人類の存亡を賭けた戦いへ挑むのだった……。
果たして、人類は人類殲滅を宣言したゾーンダイクの野望を阻止することができるのか?

関連イラスト

pixivでは、ヒロインである女性型ミュータント「ミューティオ」(の一人)に関するイラストが多いが、登場機体(擬人化含む)を投稿する者もいる。

ミューティオ

センシティブな作品

登場機体

青の6号

登場機体の擬人化

青の6号 龍王

関連タグ

潜水艦 サブマリン707 タイドライン・ブルー

GONZOOVA版制作担当)
前田真宏 村田蓮爾 草彅琢仁 河森正治 山下いくと(OVA版スタッフ)

外部リンク

GONZO公式サイト内紹介
バンダイビジュアル公式サイト内紹介
Wikipedia

関連記事

親記事

小沢さとる おざわさとる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青の6号」のイラストを見る

コメント