ピクシブ百科事典

村田蓮爾

むらたれんじ

日本のイラストレーター、デザイナー。大阪府出身。現在は京都精華大学マンガ学部准教授にもなった。
目次[非表示]

概要

村田 蓮爾(むらた れんじ RANGE MURATA、1968年10月2日 - )
日本のイラストレーター、デザイナー。大阪府出身。
大阪芸術大学芸術学部デザイン学科インダストリアルデザイン(現・ライフデザイン)コース中退。

作品では美少女や渋い男性のキャラクターを描くことが多く、日本国外での評価も高い。
第37回星雲賞(アート部門、2006年)など手がけた作品で数多くの賞を受賞している。

カーデザイナーに憧れていたため、大学ではデザインを専攻するも村田が目指していたレトロなデザインは実現が難しいということを知り、中退。

その後、ATLUS格闘ゲーム豪血寺一族』シリーズのキャラクターデザインなどのアルバイトからの入社を経て、フリーのイラストレーターへと移り、周りの影響から同人活動などを始めるようになる。

「PASTA'S ESTAB.」の同人サークルで発表されるイラストや、同時に商業誌で手掛けたカバーイラストは熱心な支持を得る。

描き出すキャラクターの魅力に加え同時に描かれたアクセサリー衣服の質感デザインに注目が集まりFA宣言を契機にオリジナルデザインのグッズ群を『rm』レーベルで生産するに至り、現在、イラストから被服、バッグ時計ブーツといったファッションデザインへと活動の幅は広がりを見せる。

クラシックカメラや時計の蒐集家でもあるようで、村田の描き出すデザインは何処となくレトロで過去の優れた工業製品へのオマージュでもあるような雰囲気を持つ。

現在は京都精華大学マンガ学部准教授にもなった。

外部リンク

公式サイト『PSEWEB

関連

ラストエグザイル シャングリ・ラ 青の6号 導きの星
精華大学
准教授

pixivに投稿された作品 pixivで「村田蓮爾」のイラストを見る

コメント