ピクシブ百科事典

風屠

かぜほふり

東方projectのキャラクター・東風谷早苗のイラストに散見されるタグ。早苗の職業「風祝(かぜはふり)」をもじった語句。
目次[非表示]

風屠とは、東風谷早苗の職業風祝(かぜはふり)の誤読であり、黒早苗のイラストに付けられるタグ。

概要

とは、要するに家畜を殺す事、また、皆殺しにする事等の意味を持つ。
星蓮船において妖怪に対して発揮された早苗さんのSっ気や、『妖怪退治は楽しいかもしれない』と発言=妖怪を屠るなどからか、二次創作においてもS的側面が強調されることがあり、そのような物騒で危険な早苗さんに付けられることがある。
また、風祝棒(早苗の持っている棒の事)が刃物に見える事から、それを刃物の様に持っていたりもする。

ちなみに「祝り」と「屠り」の語源は同じで、元はへの供儀(犠牲を屠って神様へ捧げる)を意味する言葉だったという説(白川静『字訓』 喜田貞吉も言っているそうな)もある。そう考えるとこの字でもあながち間違いではない・・かも。

関連タグ

東方project 東風谷早苗 黒早苗 S苗 風祝

関連イラスト

楽しい楽しい妖怪退治 (星ネタバレ
妖怪退治って

荒ぶる風祝
今まで描いた事ない娘を描いてみようとしたら

御頭祭神饌準備
守矢神社社報・早苗さんコラム3-1

pixivに投稿された作品 pixivで「風屠」のイラストを見る

コメント