ピクシブ百科事典

飛龍つぐみ

ひりゅうつぐみ

『ビーナスイレブンびびっど!』のキャラクター。主人公チームの新米秘書。
目次[非表示]

概要

女子サッカーチーム育成SLGビーナスイレブンびびっど!』に登場するキャラクター。
主人公チームの新米秘書
秘書である彼女は本作のナビゲーターであり、スカウト(ガチャ)で獲得できれば選手として活躍させることもできる。

プロフィール

あだ名つぐみん
身長161cm
体重48kg
3サイズB86 W56 H81
誕生日11月23日
血液型O型
出身地福井
趣味料理
CV加隈亜衣

性格、設定、活躍など

基本的には天然で、ミスや妙な言動がところどころ見受けられるが明るく愛嬌ある性格であり、チーム内外問わず多くの人から慕われている。
料理が趣味だが、振る舞った料理は高確率で友達や知り合いを病院送りにしてしまう腕前。
何故かライバルオーナーである“白鳥せいら”の大ファン。

ゲーム内では主にプレイヤーを導くナビゲートキャラとして登場するが、選手としてスカウトすることができれば試合で活躍させることもできる。
その場合、ゴールキーパーとコンバートできるが故の低いスタミナが弱点のひとつとなってはいるが、お前本当に秘書なのかよ!とツッコミを入れたくなるような全キャラでトップクラスの極めて高いシュート力が彼女の強みとなっている。
しかしドリブルはそこまででもなく、またスタミナが低いのでドリブルをスキルを使って突破しようとするとすぐスタミナ切れを起こしてしまうので、パスを渡してあげてから即シュートしてもらったり、センターよりも敵との接触が少ない両サイドどちらかのフォワードになってもらう、など活躍には一工夫が必要なのはつぐみんらしい愛嬌か。
ちなみに、会社のスタッフにぴったりに見える秘書という立場ながら、会社のステータスは50と低めなのでおすすめできないのはドジッ子ゆえなのか。
さらにSビーナスまで成長させるとFWとGKを強化するが、GKのスタミナ消費量を増加させてしまうというため、選手として出してもやっぱりドジッ子はドジッ子である(別キャラのスキルで相殺するか、そもそも敵からシュートされなければ良いだけなので実際はそこまで気にする程のものでもないが)。

最初のスカウトこそ大変ではあるが、一度スカウトさせると様々な衣装をドリームチケットでの交換で手に入れることができるので、シュートで攻めさせる、強力なパススキルを持たせる、ゴールキーパーとして活躍させるなどオーナー色に染めやすいのも特徴のひとつ(交換に必要な枚数は数百枚単位とかなり多いが)。

余談

一人一人と仲を深めるキャラストーリーがある本作でも極めて珍しい「主人公=オーナーから明確な好意を向けられていることが描かれている」キャラでもある。
年齢については公表されていないキャラが多い本作において、台湾版が発表された際につぐみは18歳だと明記されていたことがあるが、日本国内版においてもそうなのかは不明(少なくとも運転免許は取得しているので18歳以上であるのは間違いないと思われる)。

関連イラスト

ビーナスイレブンびびっど 飛龍つぐみ
センシティブな作品

関連タグ

秘書 天然

関連記事

親記事

ビーナスイレブンびびっど! びーなすいれぶんびびっど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「飛龍つぐみ」のイラストを見る

コメント