ピクシブ百科事典

Mozilla

もじら

Mozillaとは、ネットスケープや同社が開発したインターネット関連アプリケーションソフトウェアなどいくつかの意味を持つ。

概要

その原点はNetscapeが誕生したときからあり、Netscapeのコードネームとして古くから使われていた。「Netscapeと書いてMozillaと読む」という文句が説明文に書いてあったことすらある。本当は製品名もMozillaにしたかったらしいが、これは断念されている。
名称の由来は当時人気のあったNCSA Mosaicを蹴落とす怪獣、ということでMosaicとゴジラから取られている(そのためMozillaプロジェクトのシンボルマークには長らく怪獣が描かれていたり、Mozilla Application Suiteのアイコンやアニメーションもこの怪獣になっていた)。

その後、Netscapeのオープンソース化に伴いコードネームをプロジェクト名へと流用。そのプロジェクトで生まれたインターネットスイートにも「Mozilla」と名付けられることになった。

現在はウェブブラウザMozilla FirefoxやMozilla Application Suiteを開発するMozilla Foundationを指すことが多い。

関連タグ

ふぉくす子 フォクすけ ソフトウェア擬人化 Thunderbird

関連記事

親記事

アプリケーション あぷりけーしょん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Mozilla」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました