ピクシブ百科事典

Thunderbird

さんだーばーど

主に、メーラーの一種を表すタグ
目次[非表示]

※他の詳細は親記事を参照。

概要

本項ではメールソフト(メーラー)の一つ「Mozilla Thunderbird」(モジラ・サンダーバード)について解説します。
pixivでは主に擬人化ネタで扱われる。
ちなみに、鳥のライチョウ(雷鳥)の英名は"Ptarmigan(ターミガン)"である。

Mozilla Thunderbird

Mozilla を起源とし、オープンソースで開発が行われている電子メールクライアントである。プロジェクト開始当初は Minotaur と呼ばれていた。レンダリングエンジン Gecko を使用し、優れた描画性能、高速性、拡張機能、テーマ機能など拡張性に富む。Mozilla Suite あるいは Netscape の Mail/News と同様の機能を持つ。

RSSを取得・購読するためのRSSリーダーや、ベイズ理論による学習型迷惑メールフィルタ機能(受信時に迷惑メールと判断されたメールに迷惑メールの印を付け、設定によってはさらに「迷惑メールフォルダ」へ振り分けることも可能)、タブ表示インターフェイスを標準で備えるなど、他の電子メールクライアントに見られない独自の利便性を打ち出している。
Outlook Expressなどの他の電子メールクライアントからの容易な移行機構も備える。2004年12月、2007年4月、2009年12月、2010年6月にそれぞれバージョン1.0、2.0、3.0、3.1がリリースされた。

関連タグ

Firefox 火狐 Gmail Yahoo!メール

pixivに投稿された作品 pixivで「Thunderbird」のイラストを見る

コメント