ピクシブ百科事典

PPPのピクシブたん

ぴぴぴのぴくしぶたん

上倉エク氏による漫画。月刊Gファンタジー連載中。
目次[非表示]

  会員数900万人を超える日本最大のイラストコミュニケーションサイトpixiv。
    その擬人化キャラクター、ピクシブたんがGファンタジーを乗っ取りにやってきた!
      侵略系コメディ☆連載スタート!
(pixivコミック紹介文より)

概要

上倉エク氏による、「pixiv」並びにその擬人化キャラクター「ピクシブたん」を主人公としたドタバタコメディ漫画。
2013年9月18日より、月刊Gファンタジーpixivコミックにて連載開始。

主な登場キャラクター

ピクシブたん

コチラの方では上倉エク氏オリジナルデザインによるピクシブたんが主役。
白髪のポニーテールにまとめた髪型が特徴。
pixivの「萌える広告塔」を作れと言われたサワキが、pixivチャットに書き込んだ落書きから(いきなり)誕生した。性格は生意気・タカビー・ナルシストと3拍子揃ってのウザキャラ(ヒドイ時には第2話で上の柱に「ゲスシブたん」と書かれてたほど)だが、そこに価値がある。「~ピク」と語尾につける。

サワキ

pixiv本社に勤務している青年。上記ピクシブたんの(一応)生みの親でありお世話役。
お目付け役ではあるのだがピクシブたんの暴走の根本的原因は彼の野望だったりしたりする。
ピクシブ百科たん(後述)と出会っていきなり口説き落としにかかるなど、なんやかんやで欲望にも忠実。

ピクシブ百科たん

第2話から登場。「博識を借りたい」との思惑からピクシブたんがスマホから(強引に)召喚。
黒髪のツインテ。基本的に常識人。
ピクシブたんとはやたらケンカしているが、喧嘩するほど仲がいい、なんだかんだ言っていい友達である。
「走れメロン」という分厚い小説を愛読している模様。

イマニティ

スクウェア・エニックス Gファンタジー編集部勤務の女性。
乙女ゲーとイケメン(二次元)が大好き。恋愛経験があるそうだが、何次元なのかはご想像にお任せ。
女の子を描くのが苦手らしく、男の子キャラを描かせると普通にうまいがピクシブたんや女の子キャラを描かせると凄まじい画伯っぷりを発揮する。

その他追加や修正などご自由にどうぞ。

関連イラスト

PPP
PPPのピクシブたん

関連リンク

pixivコミック作品ページ(2014/03現在第7話まで公開中)
Gファンタジー作品紹介ページ

pixivに投稿された作品 pixivで「PPPのピクシブたん」のイラストを見る

コメント