ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Project_DIVA

4

ぷろじぇくとでぃーゔぁ

セガが発売しているリズムアクションゲーム。この項目ではその1作目である「初音ミク -Project DIVA-」について

PSP版の概要

ゲームにはニコニコ動画などでもおなじみの初音ミクの楽曲32曲(リンレンによるバージョン違いを含めると36曲)が収められており、一般的な音ゲーと同じく曲に合わせて指定されたボタンを操作し、ハイスコアを出すことを目指すゲームである。

3Dで作り込まれた各楽曲の世界観にマッチしたステージでミクが歌い踊る様は必見。パンチラに目が行って譜面を叩き損なうのはお約束。セガ、やるじゃん!

クリア条件

1曲プレイし終わる毎に得点を「CHEAP(理論値の4割未満)」「STANDARD(理論値の約4割以上)」「GREAT(理論値の約6~7割以上)」及びフルコンボ時のみの「PERFECT」の4段階で評価され、STANDARD以上が取れればクリア。

ただし、プレイ中にミスが続くと画面左下のゲージが減少し、0になると「MISS TAKE(強制終了)」となる。この場合それまでの得点は記録に残るものの、(仮にGREAT規定点以上でも)クリア扱いにはならない。

この評価が後述のモジュールやルームアイテム、PVの出現に大きく関わっている。

チャンスタイム

攻略の上では各曲毎に設定されている「CHANCE TIME(以下CT)」の処理が問われる。

CT中はコンボを続ける事で100点、200点…5000点と100点ずつ増加するボーナス点を得られるが(50コンボ以降は5000点固定)、CT中にコンボが途切れるとボーナスはまた100点からの再開になる。

仮にCT中に50個の譜面が存在する場合、フルコンボならばボーナスは127500点、25コンボ繋げた時点でミスし、残り24個の譜面を繋げた場合なら62500点、最初か最後だけミスした場合の49コンボなら122500点となる。

CTボーナスが理論値に占める割合は非常に大きいため、CT中の譜面の真ん中でコンボを分割してくる難所がある楽曲は大きく得点を伸ばしにくい(GREAT評価が取りにくい)と言える。

しかし、真ん中付近に難所が存在してもCT中の譜面が非常に多いと、挽回が可能であるためミスをしても簡単にGREAT評価が取れる。

まとめると、CT中の譜面が少なく中盤に難所が存在する曲はGREAT評価が取りにくいと言えるだろう(代表的な曲はミラクルペイント)。

隠し要素の解禁

ゲームプレイ後の評価は隠し要素の出現に深く関わっており、難易度問わずSTANDARD以上で次曲解禁(ゲーム中は曲がおおよそ5曲毎にタグで分類されている)、GREAT評価でPV解禁、NORMALにてGREAT評価を取ると難易度HARD出現となっている。

また、難易度問わず評価によって後述のミクルームにて使用可能なアイテムがランダムで手に入る。

さらに、モジュールと呼ばれるミクのコスチュームも曲毎の得点や評価、プレイ回数、連続コンボ数などによって解禁される。コンバートする(着せ替える)とちゃんと楽曲中のグラフィックも変わるので常に新鮮な気分でプレイしたい人には嬉しい仕様。

ただし、モジュールの配色が流れてくるボタンの色とかぶると譜面が結構見辛くなるので注意。

だが着せ替えというよりはモデルチェンジに近いようで、レン・ルカメイコカイトなど明らかに別人である物や、弱音ハク亞北ネルなど亜種派生にまでコンバート可能。

ミク以外のボーカロイドにコンバートしてもモーションは変わらないため、レンやカイトにコンバートすると……

ゲームそのもの以外にも、これまでに見た画像やムービーを再び閲覧できるビジュアルライブラリの鑑賞、ミクルームの観察が可能となっている。

ミクルーム

ミクが普段過ごしている部屋。

ミクルームは先述のアイテムで部屋を飾りつけるもよし、ミクの普段の生活を眺めるもよし……自己満足だが異様なまでに作り込まれているので見ていて意外と飽きない。セガの本気を見た気がする。

ちなみに、ここではゲーム曲として採用されなかったルカやカイトの曲もBGMとして選択可能。

エディット機能

さらに、自分でPVや譜面を作る事さえ可能であり、本編攻略を終えた紳士達の多くはもう完全に自己満足の世界へと踏み出す。

ゲーム中で使用されている曲は勿論、ミクルームでのBGMとしてのみ選択出来る曲が初期から使える上に、

自分で楽曲をメモリースティックに入れておけば好きな曲に譜面やPVを入れる事が可能。なお、プレイヤーが作成した譜面にはCTを設定することが出来ない。

既にネット上には紳士達によって多くの楽曲のPVや譜面が公開されているので、興味がある人は検索してみる事をオススメする。

自信があるならば、自分の作成したデータを公開してみるのもありだろう。

要するに、やろうと思えば永遠に遊び続けられる!お買い得だわ!!!

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • The Stories of Project DIVA

    エピソード2 Beyond Time & Space

    「Project DIVA」オマージュ ショートストーリー、kzさん楽曲編です。宇宙空間を隔てた人と人の想いを描きます。章タイトルになっている曲をBGMにしながら読んでいただけると嬉しいです。エピソード1とはつながりはないので、どこから読んでいただいても大丈夫です。
    12,123文字pixiv小説作品
  • 小説・July 2nd 2009

    Project DIVA 10周年に寄せた、エッセイ風の小説です。 小説なので、すべてフィクションです!
  • The Stories of Project DIVA

    エピソード1 ラヴソングの世界

    Project DIVA 1作目めの「ryoさんシリーズ」をモチーフにしたお話です。このゲームに収録されたryoさんの楽曲は、どれも素晴らしい名曲で、今でも聴く度に浸ってしまいます。 このお話も、作ったのはゲームが発売された頃で(もう九年も前か……)、読み返すと苦しかったあの頃が思い出されます。 何もかもがうまくいったわけではないけれど、今、こうしてお蔵入りしたテキストを引っ張り出してきて、誰かの目に触れることができれば、もう本望です。
    11,075文字pixiv小説作品
  • アカツキアライヴァル 「デイブレイカーズ ~暁の好敵手~」

     このお話は、Last Note.さんの楽曲「アカツキアライヴァル」およびゲーム「初音ミク -Project DIVA- F2nd」のPVをモチーフにした二次創作です。楽曲と小説の内容とは一切関係ありません。(勝手な妄想です)  また、作中の戦闘機の名称は、「Project DIVA」のモジュール名「アバンガード」「サクセサー」を引用させていただいております。  実はゲームが発売された2014年時点である程度書き上がっていたのですが、それで満足してしまい、完成手前でずっと放置しておりました。今回、何かしらPixiv小説にアップしてみたいと思い、クラウドからサルベージして、一部加筆して完成させたという次第です。  よろしくお願いいたします。
    46,161文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

Project_DIVA
4
編集履歴
Project_DIVA
4
編集履歴