ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

戦闘ヘリの編集履歴

2014-01-28 18:48:40 バージョン

戦闘ヘリ

せんとうへり

軍用のヘリコプターのうち、機銃やロケット弾などで武装し、対地攻撃に特化したもの。単純に輸送ヘリのキャビンの機銃を備えたものなどはこう呼ばない。

概要

ベトナム戦争中に登場した軍用ヘリコプター

元はUH-1汎用ヘリコプターに、僚機を援護するための武装を追加したもの。攻撃ヘリ・対戦車ヘリとも呼ばれ、英語ではガンシップとも呼ばれる。


敵から見れば非常に厄介な兵器である。

NOE(Nap Of the Earth)飛行により地面すれすれで飛ばれれば地上のレーダーはおろかAWACSといった上空からの監視網でも発見は難しく、発見できたとしても地形によってはレーダーロストする事が多い、と非常に厄介。


飛行音も『地形に沿って飛ぶ』、『林や建築物等を遮蔽物にする』等をすると殆ど聞こえず、ブレードの形状を変更する等で音を抑える改良もされている事から、携行型地対空ミサイルが発達した現在であっても、歩兵戦車にとっては死神同然である。


しかし、元々がヘリコプターなので被弾に弱いという弱点も抱えている(滞空するだけでもエンジン出力の多くを使っているため)。

AH-64を例に上げると、『12.7㎜の直撃か、23㎜砲弾片の数発分に耐える程度』(メーカー)とされている。

これは『空を飛ぶもの』全般に共通する問題だが、防弾については非常に心許ないものと言えるだろう。


各国の主な戦闘ヘリ


架空の戦闘ヘリ

ジガバチ攻殻機動隊

ヘルハウンド機動警察パトレイバー


関連タグ

軍事 ミリタリー 攻撃ヘリコプター 対戦車ヘリ ヘリコプター


関連ゲーム

バンゲリングベイ アンダーディフィート

メタルホーク サンダーブレード サンダーストーム

ジャイロダイン タイガーヘリ 究極タイガー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました