ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ズミの編集履歴

2014-04-04 12:21:43 バージョン

ズミ

ずみ

ズミとは、ゲーム「ポケットモンスターX・Y」に登場する四天王の一人。

「ポケモン勝負は 芸術 足りえるでしょうか」


概要

ゲーム「ポケットモンスターX・Y」に登場するキャラクター。

ポケモンリーグの「水門の間」にいる四天王で、みずタイプの使い手。因みにポケモン四天王初のみずタイプ使いである。

名前の由来は恐らくバラ科リンゴ属の果実「ズミ(酢実)」。「水」の反対からも取っていると思われる。そのまんまだが。


芸術肌の料理人で、話しかけるとバトルは芸術に値するかを問われる。

わからないと言っている割には自分の中ですでに答えは出ているようで、「いいえ」を選ぶと「この痴れ者が!!」と理不尽にマジギレする。気難しい人に見えるが、彼なりにポケモンとポケモントレーナーの事を考えている故の反応である。(因みに、痴れ者とはざっくり言うと馬鹿者という意味である。)

なお1人目として選んだ時の戦闘後、カリンレンブに通じる言葉を言ってくれる。


ポケモン勝負に おいて

 弱い ポケモンなど いません

 弱い トレーナーが いるのみです

 ポケモンの よさを 見極め

 こだわり 強さを 引き出しなさい


一見使い道が無いポケモンでも、ルールごと変えれば強さが変わり、活躍出来るポケモンは実際に大勢いる事は本当であり、それを見極められるのも強いトレーナーの条件というのは間違いなく正解だろう。

…尤も、それでもどうしようもないポケモンがいなくなる訳ではないのだが。


一人称は「わたし」で、二人称は「あなた」。

余談だが、ミアレシティのレストラン「リストランテ・ニ・リュー」の客の話によると「伝説のシェフ」と呼ばれ、時々ジムリーダーザクロマーシュを招待して料理を振る舞っているらしい。※食事会組も参照。


容姿

流れる短髪金髪と三白眼が特徴。目つきは悪いが正統派のイケメン。

白青ベースでミルククラウンのような料理人の服を着ている。


使用ポケモン

貰える賞金:13000円


新規のブロスターとガメノデスを含めて使用するポケモンは全てみずタイプでんきタイプくさタイプが手持ちに居れば苦労はしないが、他の四天王よりも高火力かつ的確に弱点をついてくる技構成であり手持ちのバランスやレベルが悪いと比較的苦労する。

特にギャラドスはりゅうのまいを積み、対人戦のテンプレートのような技構成なので早めに倒しておきたい。

スターミーはゴーストタイプあくタイプでも対処可能。

しかし油断するとギャラドスのじしんやガメノデスのシザークロスなどで返り討ちにあうので注意。

HPが低くなると2回だけ「かいふくのくすり」を使用する。


全くの余談だが、Lvの高さをみるに「ガメノデスがエース」と見れるのだが、料理人という本職からブロスターが、次いで単純な強さからギャラドスがエース枠として思われやすく、イラストもこの2匹のどちらかと同時に書かれているものが多い。

まあ、言いたくはないがガメノデスの外見に問題があるというのが実情なのだろう。


バトルシャトー

爵位をデュークまたはタッチェスまで上げると戦えることがある。

  • ブロスター♂ (Lv.55)
  • スターミー (Lv.55)
  • ガメノデス♂ (Lv.55)

貰える賞金:13000円


黒い挑戦状を使うとレベルは75に上がる。

勝利するとたまに「でかいきんのたま」を貰える。


アニメ版


アニメポケットモンスターXY特別編「最強メガシンカ~Act I~」で登場する。

カロス四天王のアニメ出演では初となる。

原作と違い使用ポケモンはメガカメックス。担当声優は吉野裕行


ある街にかなり大きいコロッセオ系統の店を持っている。

裏メニューでカメックス(メガカメックス)と戦える。


メガシンカをさせるための、キーストーンはコック服のスカーフのスカーフ留めにくっついている。

メガカメックスでアランのメガリザードンXを圧倒した。


なおコック帽も調理中には被っていた。


関連イラスト

☆

水の料理人☆


関連タグ

四天王(カロス) みずタイプ 料理人


他の水タイプのトレーナー

カスミ ミクリ アダン マキシ コーン シズイ


グループタグ

食事会組


カップリング

ズミセレ ズミドラ ズミマシュ ズミパキ

ザクズミ※腐向け

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました