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概要

日本神話に登場する

古事記』では、神産みにおいてイザナギイザナミとの間に生まれたとされる。

日本書紀』では、イザナギカグツチを斬った際に生まれたとしている。

「オオヤマツミ」の「ツ」は助詞「の」に当たる古い語、「ミ」は神霊の意を表す。よって、神名は「偉大な山の神」の意。

一方、オオヤマツミは別名を「和多志大神(ワタシオオカミ)」といい、海の神としての性格も持ち合わせている。「ワタシオオカミ」の「ワタ」は「」に当たる古い語、「シ」は「司る」ことを意味している。

つまり、この神はを司る機能を兼ね備えた神であり、一般に山と海に神徳を発揮する有力神として広く信仰されてきたのである。

神話

神話にオオヤマツミ自身についての記述はあまりなく、オオヤマツミの子と名乗る神が何度か登場する。

イワナガヒメとコノハナノサクヤビメ

降臨した天孫ニニギノミコトに対し、オオヤマツミは娘のイワナガヒメ)とコノハナノサクヤビメ)の姉妹を嫁がせる。しかしニニギは醜いイワナガヒメを帰してしまい、美しいコノハナノサクヤビメとのみ結婚してしまう。

オオヤマツミはそれを怒り、「姉妹2人を嫁がせたのは、天孫がのように繁栄し、のように永遠でいられるようにと誓約を立てたためだった。イワナガヒメを帰されたことで、天孫の御子の命は、木の花のようにはかないものとなろう」と告げた。このため、天孫(天皇)の子孫は普通の人間と同じく短命になってしまったという。

造酒を司る神

娘のコノハナノサクヤビメがニニギノミコトとの間に子を産むと、オオヤマツミは大層よろこび、狭名田の茂穂(さなたのもほ / “よく実った米”の意)で天甜酒(あめのたむざけ)を造り、天地の神々に振る舞った。これが酒造のはじめとされ、オオヤマツミは「酒解神(サケトケノカミ)」、コノハナノサクヤビメは「酒解子神(サケトケノコノカミ)」と呼ばれ、造酒の神としても祀られることとなった。

山の神は豊作の神でもあり、その穀物からつくられるの精霊は山の神の分身ということにもなる。そこで穀物から酒を醸造した始まりとされる神話が生まれたと思われる。

オオヤマツミの子とされる神

※「天」と「国」は対語で、男女陰陽と同様であり、対神である事を示す。「サ」は接頭語。

オオヤマツミを祀る神社

全国の大山祇神社山積神社 / 大山積神社 / 大山津見神社含む)。

その他、全国の三島神社三嶋神社)はオオヤマツミの神霊を勧請したもの。オオヤマツミを主神とする三島系の神社は一万余を数える。

代表的な神社としては、三島神社や大山祇神社の総本社とされる大山祇神社愛媛県今治市大三島)や、これも三島神社の総本社とされる三嶋大社静岡県三島市)が有名である。

これ以外の神社として、大山阿夫利神社神奈川県伊勢原市)や梅宮大社京都市右京区)でも主祭神として祀られているほか、浅間神社等にも配神されていることがある。

関連タグ

神話 日本神話

 信仰 山岳信仰

オオヤマクイ大山咋神) … オオヤマツミと同じく山の神とされるが同一神ではない。

外部リンク

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