ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京からおよそ50kmの場所に位置する典型的な郊外の町だが、風景は東名高速道路を境に南北で一変する。南部は住宅地と田園地帯、時に少し大きな工場があるといった典型的な街並みが広がるが、北部は大山を控え、心なしか今にも消滅しそうな限界集落みたいなところもあったりする…。なおアンサイクロペディアにも同じようなことが書いてあったが、市民からしてみれば真実である…。しかし、何だかんだで近年は人口が増加し続けている他、市内の駅に特急が停まるようになったりと街としては少しずつ成長しているのかもしれない。

交通

市内には小田急小田原線が通っている。が、市内には二駅しかなく(しかも愛甲石田駅は市内に一部の土地はあるものの所在地は厚木市である為実質一駅のみ)、基本的に殆どの市民はマイカーや神奈川中央交通バス、自転車を使う。が、市内の二駅はどちらも乗降客数が5万人を超えており、小田急線内でも高い利用者数の水準である。なお、利用者数は愛甲石田駅の方が多い。

鉄道

小田急小田原線
(新宿方面)-愛甲石田駅-伊勢原駅-(小田原方面)

伊勢原駅には2016年より特急ロマンスカーが停車するようになった他、2018年には東京メトロ千代田線の直通列車の運転が伊勢原駅まで延伸された。

バス

神奈川中央交通

関連タグ

神奈川県 大山(神奈川県)

関連記事

親記事

神奈川県 かながわけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「伊勢原市」のイラストを見る

コメント