概要
本来、お手伝いロボであるロックマンが、Dr.ワイリーの野望を阻止するために旅立つことを決意した際に、開発者のライト博士が新たに装着した戦闘機能。腕が銃砲の形に変形し、太陽エネルギーを圧縮した弾丸「ソーラーブリット」を発射する。後作では、エネルギーを溜めることでより強力かつ巨大な弾を放つ「チャージショット」が可能になった。
どちらの腕もバスターに変形できるが、両腕をバスターに変形させて同時射撃する、いわゆる「ダブルロックバスター」を使用するとオーバーヒートを起こしてしまうので、普段は片腕でのバスター射撃のみ行う。
「ロックバスター」の名がついたのは3作目発売時で、それまでは特に名がなく「ノーマル」と呼ばれていた。しかし、「ロックバスター」の名が定着してからは1~2作目の資料でも遡ってバスターと記述されるようになる。
ちなみに、シリーズ中同じ性能のバスターを持ったキャラクターが何人か登場するが、大抵「○○○(使用者の名前)バスター」といった感じで区別される。
この他、シリーズに登場するザコ敵や何人かのボスキャラもバスターを装備していたりするが、ボスが使用する大抵の場合は、相手への牽制手段として射撃するサブ武器のような扱いとなっている。
スマブラ3DS/WIiUでもエネルギーの弾丸を放つことに使用するほか、フレイムブラストやチャージショットを放つ際にも使用する。
ちなみに、チャージショットはサムスのものとは異なりスマッシュ攻撃として設定されている(サムスは通常必殺ワザ扱い)。飛び道具をスマッシュ攻撃として利用するキャラクターは非常に珍しい。
pixivでは、「サイコガン(COBRA)」同様、他作品の類似武器にもタグが付くことがある。
派生機種など
ニューロックバスター
初出はロックマン4。
ロックバスターの改造機で、この時からロックマンはチャージショットが撃てるようになった。
スーパーロックバスター
初出はロックマン5。
ニューロックバスターをさらに強化改造した物。前者よりもチャージが最大まで溜まる時間が短縮されており、攻撃の当たり判定が大きくなっている。
ただし、チャージ中に攻撃を受けるとチャージが解除されるという欠点がある。
ブルースバスター
使用者はブルース。
ロックバスターの先行機とも言える存在で、性能も似通っている。
チャージショットがロックバスターのそれよりも強力な「ブルースストライク」で、さらに限界までチャージすると「ビッグバンストライク」を放つ事ができる。
後者の攻撃は本人の身体にも重大な負荷がかかるので、滅多な事では使用しない。
フォルテバスター
使用者はフォルテ。
ザ・パワーバトルシリーズまではロックバスターとの性能に大きな差は見られなかったが、ロックマン&フォルテ以降は「チャージショットが撃てない代わりに多方向に連射できる」といった風に性能が差別化された。
ロールバスター
使用者はロールちゃん。
詳細はリンク先を参照。
エックスバスター
使用者はエックス。
頻繁に間違われるがロックバスターではない。
「Rock Buster Mark17」と言う形式コードを持つ。
基本的な性能はロックバスターと変わらないが、こちらはアーマーを装着する事でチャージショットの性能が大幅に変化する。また、特殊武器をチャージして放つ事も可能で、武器によっては通常の攻撃とは全く異なる攻撃になる事もある。
ゼロバスター
使用者はゼロ。
プレイヤーがこれを使えるのはX1にて特定の条件を満たしてゼロからエックスにアームパーツとして託されるのと、X5にてゼロをメインプレイヤーに選んだ時。
ゼットセイバーの登場により、後のシリーズに時系列が進むにつれて存在感が薄れていき、ゼロシリーズでは完全に使われなくなった。
バスターショット
ロックマンゼロシリーズにおけるゼロが使用する小型携帯銃。
詳細はリンク先を参照。