ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

義眼の編集履歴

2015-05-14 11:35:18 バージョン

義眼

ぎがん

失った眼球の代用品となる人工の眼球。

概要

主に美容上の目的により用いられる人工の眼球。

義肢のように失った機能を補うことはできないが、特にSFサイバーパンク)においては暗視、赤外線視覚など本来の眼以上の働きを持つ義眼も登場する。


義眼の実在人物


主な義眼のキャラクター

右目


「浄眼」:桃花源仙人から与えられた義眼。青紫水晶を磨いてできた翠竜晶製で、妖怪の幻術を見破り人間に暗示をかける事ができる。


左目

「アナリティカルエンジン」:脳の未使用領域を利用することで高い演算能力を発揮する。


「最強の目」賢者の石を体内に取り込んだ際に腐り落ちた左目の代わりに生じた。高度な動体視力を持ち、瞳はホムンクルスの証であるウロボロスの紋章になっている。



「神の目」:左目を失ったゴクウが何者かに移植されたもの。あらゆる光線を感知するセンサー、どんなネットワークにもアクセスできるコンピューターを持つ。


「千年眼」:相手の心を読む千年アイテム。


本来の瞳と違い青色(アニメでは緑色)のオッドアイ。人間の「死の色」が見える。


両目

「ハートの女王(クイーン・オブ・ハート)」:オリジナルARMSの一つ。熱源探知や透視といった超視力を持つ。直接的な攻撃力は無いがあらゆる攻撃を跳ね返すバリア「アイギスの鏡」、さらには全てのARMSを強制的に機能停止させる“審判者”としての力を持つ。



「神々の義眼」:極めて優れた視力、幻影を見破る、視界の共有・支配といった視力に関する様々な特殊能力を備える。


関連タグ

義肢 隻眼

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました