ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

有浦柑奈の編集履歴

2015-08-29 15:45:10 バージョン

有浦柑奈

ありうらかんな

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のヒッピーアイドル。

プロフィール


笑えばいいんだって!!

「ラブで人は満たされるんですよ。私はみんなを愛してます!」


タイプキュート
年齢19歳
身長155cm
体重44kg
BMI18.31
B-W-H78-57-80
誕生日3月6日
星座魚座
血液型O型
利き手
出身地長崎県
趣味ラブ&ピース
初登場2013/09/11(お仕事「長崎エリア」)
「アイドルトーク」対象-

カード一覧

枚数:6種11枚

レアリティカード名コストMMMAPMMMDP特技効果
R/R+無し114778/72353675/5566あいのうたCuCoタイプの攻中アップ
R/R+ラブ&ハッピー126405/97005723/8667あいのおくりものCuCoのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻守 ランダムで中~大アップ/大アップ
R/R+グリッターステージ134673/7078243/12843愛と平和のゆめCuCoタイプの守 ランダムで中~大アップ/CuCoのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の守 ランダムで中~大アップ
SR/SR+船上の音楽家1710605/1606010710/16218うみのうたCuPaタイプの攻守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+ラヴスピリッツ148558/129595670/8586感謝の想いCuPaのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 大アップ
R+シーフパートナー13112707992アイのチカラ全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 大アップ

概要

柑奈さん

2013年9月11日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に解放された地元「長崎エリア」のボスとして初登場を果たす。

印象的なのはなんと言っても、現代社会において中々見られなくなったヒッピーファッション。ラブ&ピースを求めて弾き語りをしていたところでプロデューサーに出会い、スカウトされた。

ギターを使わないなど普段と異なるアイドルとしてのLIVEに戸惑う場面もあるが、人前で歌って皆が笑顔になってくれる事に、素敵なお仕事だと喜んでいる。なお、特技名は「あいのうた」。


本人の発言からすると、どうやら「爺っちゃん」から大きく影響を受けたようで、使用しているアコースティックギターも爺っちゃんの(存命中だけど)形見の品。アイドルらしく可愛く着飾った特訓後の衣装にも、恥ずかしいけど爺っちゃんが喜びそうだからいいか、と了承している。一方で「父ちゃん」からは歌じゃ食えないと言われたそうで、それじゃ面白くないと返し、いつか認めてもらいたいとやる気を出している。

なお、デビュー前は田舎で暮らし、田んぼのカエル相手に歌っていたとのこと。都会の人混みは苦手だが、大自然に鍛えられた喉には自信があると語り、声が大きいとよく言われるらしい。


ちなみに、台詞の中に「はい、虫眼鏡。はい、脚立。はい、事務所の天井、そこ登って、見て?」という、なぜそんなことをしているのか内容がよくわからないものがあるが、元ネタはおそらく、ヒッピーカルチャーに大きな影響を与えたビートルズジョン・レノンが、1966年に後の妻となるオノ・ヨーコと出会った際のエピソードだと思われる。


ラブ&ハッピー

愛がみちる平和な日!

初登場から3か月後の2013年12月18日「プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル」にてRで再登場。共演者は松永涼クラリスイヴ・サンタクロース

LIVEステージのボスでもあり、龍崎薫藤居朋と共に「ゴスペルシスターズ」を結成した。特技は「あいのおくりもの」。

「爺っちゃん」からの影響も健在で、「爺っちゃんにも送りましたよ!」という台詞もある。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』212話では共演者の皆さんとこたつでぬくぬくしてるだけ。これぞ究極のラブ&ピース。


グリッターステージ

ピースピース

2014年3月31日「WONDERFUL M@GIC!!&総選挙開催記念ガチャ」にR枠で登場。共演Rは二宮飛鳥喜多日菜子首藤葵、SRはニュージェネレーション3人。

今回着ている私服は、都会に出てきたのでオシャレを意識したというもの。また、オフの日もギターを弾いており、ステージに持ち込もうとするがプロデューサーに止められてしまっている。

Rの共演者たちへ呼びかける台詞も組み込まれていた。日菜子からはハッピーオーラを感じる一方、飛鳥とは愛と平和について相容れない部分があったようだ。葵とは九州出身同士で気が合った。

シンデレラガールズ劇場』274話では飛鳥葵・日菜子とハイクラスな愛の談義に花を咲かせ、葵を困惑させていた。


船上の音楽家

有浦さん有浦柑奈

2014年7月8日からの「海賊公演 オーシャンクルーズ」にて、初めてのSR化。

特訓前は樽の上に座り、アコースティックギターを弾いている。組んだ太腿に目がいく。

特訓後は海賊役ということで投げナイフを手にカリブ海の海賊衣装を着ている。役柄に合わせて少し悪っぽい微笑みをしているが、愛と平和を謳ってきた今までのイメージを損なうどころか幅が広がった印象がある。海がラブを歌い、風がピースを歌うといったところはやっぱり中身はいつものままで変わっていない。


『シンデレラガールズ劇場』340話では海賊という役柄と愛と平和のミスマッチについて悩むところだが、違った役だからこそ楽しんで新しい自分を発見できるという共演者たちの意見に納得している。

肝心のその共演者たち(大槻唯衛藤美紗希柊志乃)は平常運行であるが。


ラヴスピリッツ

2015年1月20日の「えんじぇるはぁと カウントアップガチャ」のR枠で登場。

特訓前は爺ちゃんから来た手紙を見て嬉し泣きしてる場面。彼女の歌は長崎にも届いているようだ。薄いコーヒー色のカーディガンに群青とクリーム色のインナーを重ね着しており、茶色のショートパンツと過ごしやすそうな服装。

特訓後はラブ&ハッピーの時と同じように髪をサイドで縛っている。白から黄、ピンクと変化する衣装は南国の花を髣髴とさせる。肩出しでスカート丈も短く、慎ましい胸を反って堂々とマイクを握っている。次は父ちゃんへ、そして海を越えた世界へ愛を届ける歌を目指すとのことだ。

爺ちゃんの遺志を歌に乗せ。しかし、爺ちゃんは健在である。


『シンデレラガールズ劇場』448話は弾き語りのところから。爺ちゃんからの手紙をそのままメロディに乗せて即興で歌っている。プロデューサーのも歌いますよ、と言って見せてもらった長文メールの中身は・・・?


シーフパートナー

2015年8月25日、LIVEツアーカーニバル「怪盗公演 美しき追跡者」で後半報酬でR+として

7ヶ月ぶりに登場し、梅木音葉はSRで登場した。

特訓後は南条光と同じく怪盗役を演じながら、右手に予告状カードを持ち不敵な笑みを浮かべる。

どう見ても怪盗キッドキャッツ・アイのパロディかよと少なからず思ってた

ユーザーも少なくないはずだったろう。

劇場第562話・『バッチリ決まった!』でも光にラブラブですと叫んでた。


TVアニメ

2015年からスタートしたTVシリーズでは第6話に登場。

小さくてわかりにくいが、学園ガールズバンド風の清涼飲料水CM撮影現場で他キャラと共通の制服姿が確認できる。担当はもちろんギター。


他のアイドルとの関係


参加ユニット

【愛の宣教師】有浦柑奈 / クラリス
西部公演 ガンスリンガージャーニー」での役柄ユニット。荒野を行くヒッピーシスター。人々の心に愛をもたらすため、荒野に教会を建てようと相談している。こちらが負けるとちょっとおっかないことを言う。
【ゴスペルシスターズ】有浦柑奈 / 龍崎薫 / 藤居朋
「プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル」で初登場し、複数回出ている。柑奈は[ラブ&ハッピー]、薫と朋は[ゴスペルドレス]。水色の衣装で統一感がある。柑奈がラブ&ピースを呼びかけると、朋は「運気も上がりそうだよね!」と反応し、薫は「めりーくりすまー♪」と純真。
【すまいるはっぴーもんすたー】野々村そら / 有浦柑奈
「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。普段から「はっぴー」が平常モードのそらに、柑奈がいたく感動。「ラブ&ピース&はっぴー☆」を合言葉に意気投合している。
【ネクストニューカマー】有浦柑奈 / ライラ / 的場梨沙
アイドルLIVEロワイヤル」にて登場。同時期にお仕事エリア「長崎」で初登場したアイドルたちによるユニット。

関連タグ


外部リンク

有浦柑奈とは (アリウラカンナとは) - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました