ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

奈落(犬夜叉)の編集履歴

2016-01-12 15:51:40 バージョン

奈落(犬夜叉)

ならく

漫画及びアニメ『犬夜叉』の登場人物。

CV:家中宏 / 森川智之


概要

犬夜叉一行と敵対する奈落一派の首魁。

全ての黒幕たる「四魂の玉」を除けば本作のラスボス的存在である。


人物

髪の毛ワカメっぽいことから通称ワカメとも呼ばれる。またすぐに全裸になる。


その正体は悪名高い盗賊の鬼蜘蛛を核とする無数の妖怪の集合体。

人と妖怪の中間種族、つまり犬夜叉と同じ半妖である。

半妖は月に一度動けない時が存在するが、奈落は月に一度のその日を自分で選ぶ事ができる。

普段は本物の妖怪さえ凌ぐ圧倒的な邪気と妖力を持ち合わせる。


かつて全身に大火傷を負い動けなくなった所を桔梗が匿い、さらに身の回りの世話まで焼いてくれた事で次第に桔梗に恋焦がれるようになった野盗鬼蜘蛛は、深い傷のため動く事が出来ず鬱屈した思いを募らせるようになる。やがてその負の情念に引き付けられて無数の妖怪が彼の下に集まり、彼もまた自由に動ける体を欲してその妖怪達を受け入れ、そうして鬼蜘蛛を核に数多の妖怪が融合して誕生したのがこの奈落だった。


現在では鬼蜘蛛の人格と記憶はほとんど失われ、全く新しい奈落としての人格が形成されているが、核である鬼蜘蛛の思念のため桔梗に直接手を出す事はできない。加えて自身もまた半妖として生まれた事に忸怩たる思いを抱いており、己を完全な存在とするため四魂の玉を狙い、さらに機会があらば他の有力な妖怪をも取り込もうと画策する事もある。鬼蜘蛛の名残か背中には大きな蜘蛛のような痣が付いている。


犬夜叉と桔梗の仲を裂いただけでなく、弥勒の先祖に風穴の呪いをかけ、珊瑚の一族も騙し討ちにして全滅同然に追いやった事から犬夜叉一行にとっては共通の敵となっている。


強さと逃亡癖

実力は作中最強と言っても過言ではない。

殺生丸すら溶かす瘴気を武器とするが、奈落の強さは無敵にすら感じる絶対的な防御力にある。

物理攻撃完全無効、冥道にも飲み込まれない異次元耐性、奈落さえ打ち倒すという触れ込みで登場した殺生丸のチート武器「爆砕牙」が直撃しても再生、挙句の果てにはさんざん弱点と語られてきた四魂の玉を貫かれてもすぐには死ななかった。

ガイドブックに記された生身の身体能力は29巻時点でなんと殺生丸をも凌ぐ(ただし作中では白兵戦がなく、自慢の身体能力は活躍しない)。


…と、稀に見る程の凶悪な強さを誇っているが、とにもかくにも逃げまくる。作中では20回以上逃げている。

犬夜叉一行にさらなる苦しみを与える為に、あえてとどめを刺さずに撤退したことも何度かあるが、少しでも状況が不利になると、それ以上抗戦しようとせずにあっという間に逃げ去ってしまう。

結果論だが逃げずに戦っていれば、犬夜叉達はとっくに死んでいただろう状況の方がはるかに多い。慎重過ぎるのも考え物か。


分身

四魂の玉の完成を目指す過程で奈落が生み出した7人の分身

種族性別もバラバラだが、兄弟姉妹の関係にある。

長女(無)・神無

次女(風)・神楽

長男(悟り)・悟心鬼

二男(影)・影郎丸

三男(獣)・獣郎丸

四男(人の心)・赤子白童子

五男(幻術)・夢幻の白夜


本当の姿:第6巻~9巻及び回想

奈落とその周辺詰め合わせ

腕力  :★★

生命力:★★★★

眼力  :★★★

妖力  :★★★

知力  :★★★

瞬発力:★★

誰にも変化していない時の奈落の姿。一人称は「我」。

狒々の皮を被っており、素顔を見せない。声は鬼蜘蛛と同じ。

これが奈落の本当の姿であり、人見蔭刀の姿になってからも奈落の傀儡はこの姿で登場する。

第二形態:第9~28巻

奈落

腕力  :★★★★★

生命力:★★★★★

眼力  :★★★★

妖力  :★★★★

知力  :★★★★

瞬発力:★★

美形の城主、人見蔭刀を乗っ取ってからの姿。

奈落の姿としては最も有名。

この状態は「ワカメ」の他に「殿」とも呼ばれる。

一人称は人見蔭刀同様に「わし」になる。

第三形態:第29~54巻

奈落と桔梗もちろん左が奈落

腕力  :★★★★★

生命力:★★★★★+

眼力  :★★★★★

妖力  :★★★★★

知力  :★★★★★

瞬発力:★★★★

白霊山で第六の妖怪、赤子を放出した後の姿。

この形態からほとんど無敵の存在となる。また、やたらと全裸になる。

異様にややこしい大量の鎧と、龍の尻尾が3本、両肩の突起、胸の目玉と色々とゴチャゴチャした姿。本編途中から一部簡略化され、龍の尾等が削除された。

第四形態:第54~56巻

腕力  :★★★★★

生命力:★★★★★+

眼力  :★

妖力  :★★★★★

知力  :★

瞬発力:★

ピクシブ内にはイラストなし。

真っ黒で鎧甲質の超巨大な蜘蛛

最終形態:56巻

腕力  :★★★★★+

生命力:★★★★★+

眼力  :★

妖力  :★★★★★+

知力  :★★★★★+

瞬発力:★

ピクシブ内にはイラストなし。四魂の玉を完全に取り込んだ最終形態。

白髪で下半身がなく、能面と鬼を足したような不気味な姿。

殺生丸を溶かす程の瘴気を自在にあやつる。

四魂の玉の力により、冥道残月破や爆砕牙が直撃しても復活する。

ただし、一切動けない。


タグについて

タグとしては「奈落(犬夜叉)」はほとんど使われず、「奈落」が使われる。


関連タグ

犬夜叉 桔梗 四魂の玉

奈桔 奈かぐ 奈落家

奈落

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました