概要
プリキュアシリーズ初代主人公『ふたりはプリキュア/ふたりはプリキュアMax Heart』の雪城ほのか(キュアホワイト)と、2代目主人公『ふたりはプリキュアSplash☆Star』の美翔舞(キュアイーグレット/キュアウィンディ)が描かれたイラストに付けられるタグ。
ふたりが主人公を務めた番組の放送が、pixivβ版稼働以前ということもあってか、シリーズ初代&2代目主人公ながら、一緒に描かれているイラストは意外と少ない。
元々デザイン上の関係性として「S☆Sは初代の妹分のように…」というコンセプトがあったため、二人とも外見がよく似ている。
キャラクター比較
共通点
- キャラクターデザインが稲上晃氏。
- 白キュアに分類される。
- 頭脳明晰。成績優秀。
- 髪の色は濃いめで、かなりのロングヘアー。
- 対して相方は明るい髪の色、ショートカット(特に変身前)。
- コンビ結成当初、相方を名字に「さん」付けで呼んでいたが、後に下の名の呼び捨てに変える。
そして何より…
7.『ふたりはプリキュア』の主人公である。
プリキュアシリーズも10年を超え、プリキュアも30人以上にまでなったが、純然たる『ふたりはプリキュア』の主人公はこのふたりと、美墨なぎさ(キュアブラック)、日向咲(キュアブルーム/キュアブライト)の4人だけなのである(ただし単独変身不可能タイプのプリキュアが他にいないわけではない)。
相違点
- ほのかは運動神経が中ぐらいで、ウィンタースポーツができるが、舞は運動神経が低い。
- ほのかは物語の開始以前から同じ学校に通っているが、舞は転校生である。
- ほのかの変身形態はホワイト一つのみだが、舞にはイーグレット、ウィンディの二つがある。
- 家族構成がほのかは「父・母・祖母」なのに対し、舞は「父・母・兄」。
- ほのかは科学部で、舞は美術部である。
- ほのかはタレ目だが、舞はツリ目である。
余談
『世界征服~謀略のズヴィズダー~』に、コードネーム「ホワイトイーグレット」こと白鷺美酒という登場人物が存在するが、彼女を演じたのは奇しくも『ドキドキ!プリキュア』においてほのか・舞に相当するポジションを務めた菱川六花/キュアダイヤモンド役の寿美菜子であった(劇中の美酒もまた「相方ポジション」だったりする)。