概要
第1話から登場したスペースビースト。ブロブタイプ(不定形)に分類されている。
長い触手で人間を捕え腹部の口で喰う。人間だけではなくエタノールも主食としており、ガソリンスタンドや工場に現れてはガソリンやアルコールを摂取していた。
武器は頭部の触角からの火球と触手からの電撃、そして口からの衝撃波。
小型の個体はクライン、飛行形態(下の画像)はフリーゲン、複数のクラインが融合し巨大化した姿はグロースと呼ばれる。
- 体長:2-10メートル(クライン) / 40メートル(フリーゲン) / 20-50メートル(グロース)
- 体重:不定(クライン) / 3万トン(フリーゲン) / 2万5000-4万5000トン(グロース)
活躍
第1話からガソリンスタンドに立ち寄った人間を喰い、旅行中のバスの乗客を一人残らず捕食(バスを襲撃した個体は不審に思ってバスを調べた孤門を喰おうとするが、孤門を助けに来たネクサスのパンチで潰され死亡する。)、山登りしている人も喰った。挙句の果てには車に乗ったカップルを車ごと食べるという暴挙をした。
第2話・第3話では巨大化し、工場地帯を襲う。その際作業員を人質にとるという卑劣な手を取ってナイトレイダーを苦しめた。
第4話にてネクサスのオーバーレイ・シュトロームを浴びて完全消滅した。
第12話ではノスフェルによってビースト細胞を寄生された孤門の幻覚に登場し、彼を苦しめた。
最終回ではダークザギが倒されて1年後の新宿に出現。銀色の個体がナイトレイダーに掃討された。
余談
グロースのスーツは後に『ウルトラマンメビウス』のクロノームに改造された。