黒潮が解説するで、よろしゅう!
ウチのモチーフ、陽炎型駆逐艦3番艦「黒潮」を造ったんは 大阪市の木津川河口にあった藤永田造船所。ここで生まれた仲間は仰山おんねんけど、ゲーム内の図鑑説明で大阪出身を明かしとんのはウチだけや。関西弁(大阪弁ですらなく)自体ウチしかおらんから、実質専用タグになっとうで。
ウチがたこ焼き持っとるグッズも発売されたんやで!
この調子でウチとコラボしてくれるたこ焼き屋さんとかも出てこぉへんやろか。
せや!「艦これムックVol.2」では妹の舞風ちゃんが「黒潮型二号」て言われててん。
舞風ちゃんもウチ同様によろしゅうな!
余談やけど、木津川河口とゆうたら、日本初の戦艦とも言われとる安宅船(鉄甲船)の戦場としても有名や。
最近では、世界中を旅して老若男女を悩殺するラブリーな家鴨型駆逐艦なんかも寄港してたりするで。
大阪は水の都。川も土地も、ぜ~んぶ好きになってくれたら嬉しいなあ!
あっか~ん、それ言うたらあかんでぇ!
え?関西弁の艦娘がもう一人おる?
ああ、龍驤はんの事やろ?
ちゃうねん。あの人横浜生まれの横須賀育ちのバリバリの関東人やねん。あんなんネイティブからすればエセ関西弁もええとこや!
ま、ウチも京都っぽいとかよう言われるし、深くは追及せんけどな。何やら大人の事情があるんとちゃう?
ちなみに
霞ヶ浦鎮守府提督「方言は実は都心に近いほうが酷くてデタラメ」
- 日本ではモータリゼーションが遅かったため、鉄道の中核駅を中心に近代化していった時期が長かったため。このため東京や大阪といった中核都市へのアクセスは都心に近いだけの周辺部より県都やそれに準じた衛星都市のほうが便利であり、標準語化も早かった。
- 例えば、茨城弁は水戸市や土浦市より、常磐線の電化の関係で千葉県の植民地のように見える取手市のほうが酷い(取手電化開業時にはすでにスバル360が発売されており時すでに遅かったのだ)。
- 開墾したばかりのつくば市に至っては新興住民が土着民と意思疎通するのも困難なレベル(しかも土着民はテレビで標準語をききなれているのでの自覚が無い)とか内緒だ。
つまり、微妙な関西弁をしゃべる黒潮はある意味ネイティブゆえであると言える。この子にも言えることだが。
艦これでは他に涼風も「ネイティブ微妙組」である。
逆に龍驤や谷風、浦風は作っているからこそ“常にきれい過ぎる方言”なのである。
関連イラストやて?今いくわー
関連タグもよろしゅうな~
艦隊これくしょん 駆逐艦娘 陽炎型 黒潮(艦隊これくしょん) 関西弁 二つ名
関西これくしょん:こっちは関西出身や命名由来が関西の仲間を集めたタグやで。