機体解説
サイファーの管理下を離れたスカルフェイスが、ソ連と共にアフガニスタンで極秘裏に建造を進めていたメタルギア。
機体コードはST-84。STとはサヘラントロプスの略。
開発にはMSF崩壊後、XOFに囲われていたヒューイが携わっており、彼が手がけたメタルギアZEKE、そして後にヒューイの息子ハルが開発するメタルギアREXにも繋がる意匠を持つ。
アフガニスタンのような起伏の多い地形に於いて運用する事を前提とした「直立二足歩行兵器」として開発されており、これによってREX形態から直立二足歩行形態への移行が可能となっている。
その結果、サヘラントロプスは人間さながらの直立歩行や武器の携行を可能とし、高低差の激しい地域であっても敵を発見・攻撃する事が出来る。
なお、この直立二足歩行形態は技術的に難易度が高い点とサヘラントロプスがその運用目的上高低差に強いことが要求されていたためだったため、サヘラントロプス以降に開発されたメタルギアには搭載されていない、本機独自の機構である。
また、直立に次ぐ第二の特徴として、装甲に劣化ウランが使用されている点が挙げられる。
これは防御力向上のためではなく、装甲に含まれる微量のウラン235を、ウランを代謝する性質を持つ極限環境微生物「メタリックアーキア」によって急激に濃縮し、サヘラントロプスそのものを巨大な核爆弾として自爆させるためである。
劣化ウランに含まれるウラン235は本来ならごく微量であり、核兵器に利用できるものではないため、サヘラントロプス自体があらゆる監視の目をすり抜けて輸出入が可能な一種のステルス核兵器なのである。
スカルフェイスにとって重要だったのはむしろサヘラントロプス本体よりもこのウラン濃縮アーキアにあった。即ち、純度の低いウランからでも高濃度ウランを生成できるウラン濃縮アーキアを用いた「核兵器手作りキット」をウラン濃縮技術を持たない小国に販売、大国の持つ核兵器の政治的意義をなくすことこそがスカルフェイスの計画の真の目的であり、サヘラントロプスはそのためのデモンストレーションの為に用意されていたと言える。彼の計画においてはサヘラントロプスの存在を世界に知らしめる事自体が肝要であった。
なお劣化ウランは比重こそ重いものの、装甲としては最適でなく、同じ重さではより硬い金属に防御力で劣る。そのためか、脚部や操縦席内部といった弱点以外に通常の火器が通用しない傾向のある他のメタルギアと異なり、(攻撃に弱い/強い部位はあるものの)概ねどの部位にも攻撃が通じる。
しかし、兵器の直立歩行というコンセプトは技術的観点から開発を難航させる結果を招いており、当初は有人制御を前提に開発されていたが、機体制御用AIを機体内部に組み込んだ結果、性能をそのままにサイズを十分の一までダウンサイジングしたにも拘らずコックピットは大人が入り込めないという致命的な欠点を抱えてしまう。頭部を大きくすれば問題の解決はできるが、そうすると頭を支える体もそれに合わせて肥大化させなければならず、現実的ではなくなってしまうため行き詰ってしまう。その後もAI制御による無人操縦や遠隔地からのリモートコントロールなど複数の操縦方法が提案されたがいずれもデメリットの多さや技術力の不足が指摘され(AI制御は参考にしようとしたレプタイルとママルのハイブリッドAIがヒューイの手に余ったため挫折、遠隔操縦は精度に難がある上にジャミングに弱くなるため兵器としての信頼性に欠ける為アウトとなった)不採用となり、最終的にピースウォーカー等と同じくAIを外付けする方向に仕様変更される事になるも、開発に時間が掛かり過ぎる事から(上半身を折りたたんで重心を下げたREX形態であれば辛うじて動かせたのだがそれ以上を求めるとなると必要なデータの量がバカにならなかった)スカルフェイスは未完成のままこの機体を持ち出し、自らの報復心に感応した「第三の少年」の超能力を以って無理やり稼働させていた。
第三の少年のサイキックはヒューイの想像を超えた機動性と人間的な挙動を可能とし、開発者であったヒューイやこれを実際に目をしたヴェノム・スネークらを驚愕させた。
なお、機体コードの由来となった「サヘラントロプス」とは700万年前に生息していた霊長類であり、その骨格からはじめて二足歩行した霊長類、すなわち最古の人類であるとされている。
人類は直立二足歩行によって脳の巨大化、発声に適した気道の形状を獲得したといわれており、これが言語の獲得につながったとされ、スカルフェイスの標榜する「言語による民族解放」、あるいはMGSV:TPP全体の裏テーマである「言語(VOICE)」そのものの象徴となっている(余談であるが、メタルギア世界においてサヘラントロプスの骨格は発見後にサイファーによって秘匿され、その名だけが直立二足歩行の象徴として兵器に名付けられた設定となっている。そのため、サヘラントロプスという霊長類の存在は(少なくとも1984年時点では)一般に知られていない)。
武装は頭部機銃、背部レールガン、股間部火炎放射器の他、右腕部パイルバンカーやメタリックアーキアの働きによって地面から爆発性の金属塊を隆起させることもできる蛇腹剣「アーキアル・ブレード」など、格闘戦を想定した装備が施されている。
腰部にマウントされた専用投擲弾「アーキアル・グレネード」には腐食性のメタリックアーキアが充填されており、戦車やウォーカーギアといった機械兵器を腐食させて動作不可にしてしまう事が可能。
他にも脚部の誘導ミサイルとバックパックから発射されるサーチミサイルによって戦闘ヘリなどとも十分に渡り合える。
また、本編では使用していないがオプションとして腕部にマウント可能なシールドを携行する事も出来る。
装甲は他のメタルギア達と比較すると弱いが、それでも当時のソ連製戦車砲弾の大半を止めることができるだけの防御性能は有しており、歩兵の火器などではまず歯が立たない程度の堅牢さを持つ。
最初に戦うのはアフガンCBCからヒューイを回収する際だが、この時はレールガンとレドームが付いておらず、武装も頭部機銃とサーチミサイル以外は全てハリボテで使ってこない。
そのかわり倒すことが想定されていないのでかなり強い。だが、一応ある条件を満たすことで機能停止状態にすることは可能だし、部位HPがべらぼうに高いが部位破壊も一応可能。
本格的に戦うのは第一章のラストを飾る「サヘラントロプス」での戦闘。
本編で装備しなかったシールド以外の全ての武装を駆使してこちらを追い立ててくるが、部位破壊によってその部位に対応した攻撃が誘導性能の低下、発射数の低下、威力の低下、判定の弱化など様々な弱体化を起こす。
また、ある条件を満たすとサヘラントロプスが一時的に機能停止に陥り、そこに自動で空爆が仕掛けられ大ダメージを奪うことも可能。
顛末(ネタバレ)
初出は壊滅したハミド隊が隠し持っていた携行地対空ミサイルを回収するミッションの時である。このときは深い霧に覆われていたこともあり、全容がはっきりせずスネークを手で掴み、逆さ吊りにする程度で終わった。
スカルフェイスの報復心を仲介する第三の少年によって動かされていた本機だったが、最終決戦においてより強い報復心を持つイーライに反応。スカルフェイスからイーライの報復心で動くようになる。イーライの恨みを載せてスネークに襲いかかるも返り討ちにあい、その残骸はマザーベースの研究プラットフォームに安置されることとなった。
これによってサヘラントロプスの重量から研究プラットフォームは数フィートも海没してしまい。反論もあったが、スネークの意見ではこれを「報復を遂げた証」にするという意味合いがあったらしく、それを聞いてからは反論もなくなった。
一方でスカルフェイスの下からダイアモンド・ドッグスへ亡命したヒューイだったが、周囲の不信から本機への接触を禁じられていた。だが諦めきれないヒューイはマザーベースに保護された少年兵達を使って間接的に修理を敢行。本人の予想を超える速さで修理は完了した。
そして、少年兵達を裏で操っていたイーライと、その報復心を仲介する第三の少年によって本機は奪取されてしまう。
本編ではここらへんで打ち切りに近い幕切れとなるが、開発段階ではオチとなる続きがあり、限定版にのみ『蝿の王国』というタイトルで作成途中のムービーやコンセプト・アートで構成されたディスクが付属している。
それによると、イーライと彼に賛同する子供達はともにある南国の島へとたどり着き、第三の少年によって手に入れていた声帯虫の英語株を散布して島に住む大人を排除、そこに子供だけの王国を築いて本機をその象徴とした。
だが実際はこれはスネークを誘い出すためのお膳立てであり、それを受けててたったスネーク、引いてはダイアモンド・ドッグスとの全面戦争に発展する。
激しい戦闘の末に本機は両腕両足を失い、腰部が断裂して完全大破。もはや頭部以外鉄くずと化した残骸はダイアモンド・ドッグスによって回収されたが、その後の処分は語られていない。