特徴
演奏系音ゲーとしては珍しく、プレイヤーの担当は『エフェクター』である。
なので曲を「演奏する」のではなく「変化させる」という今までの音ゲーとは違うプレイ感覚が楽しめる。
beatmaniaのような画面構成のレーンから流れてくるオブジェクトに沿ってエフェクトをかけ、
曲終了時にエフェクティブ・レート(ゲージ)を70%以上保持していれば楽曲クリア(=TRACK COMPLETE)となる。
楽曲は主にインターネット上でのアマチュアアーティストが作成しており、毎月楽曲が追加配信されている。
それに合わせてコンテストが定期的に行われており、専用サイト『SOUND VOLTEX FLOOR』から応募できる。
もちろんコンテストで採用された楽曲が多数収録されている。
サウンドプロデューサー及び、SDVXIIでのディレクターはDJYOSHITAKA。
2013年6月5日より続編作となる「SOUND VOLTEX II -Infinite Infection-」が稼動開始した。
この作品からの譜面には「~BOOTH」までの楽曲ではボタンが分担されていたショートBTボタンとロングFXボタンの両方にショートオブジェとロングオブジェが追加されるようになっている。
またレベル7まで(※最大レベルは16)の譜面はTRACK CRASH(=クリア失敗)しても、SAVEDの有無を問わず次のステージに進めるようになった。
2014年11月20日、オンラインアップデートで「SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS」順次稼働開始。今作から、レーンからはみ出たアナログデバイス操作などが追加された。
2015年3月には、ジェネレーターが実装された。これは、カードがデジタル印刷で出力され、そのカードをゲーム中でも使用出来るという物。同社作品のオレカバトルやオトカドールと似たようなシステムを持った印刷機が筺体の隣に設置されたと思えばよいだろう。こちらでPUR(パーフェクトアルティメットレア)を引くと、ネメシスクルー(ナビゲートキャラ)や、その下位の位置づけであるUR(アルティメットレア)ではサブクルーをゲットできる。
あくまでもゲーム内オプションと言う位置づけである事、カードの出力はゲームプレイとは別料金が発生するのでご注意。
そして、IIIでは、『Episode』が実装された。指定された条件をクリアする『MISSION』、ENEMYを倒す『BATTLE SEQUENCE SYSTEM』でEpisodeを進行させる。BATTLE SEQUENCE SYSTEMでは、前述のネメシスクルー、サブクルーが闘う。経験値システムもあり、ボルテをプレーするごとに経験値が貯まる。
ネメシスクルー、サブクルーが無い状態でも、NO-CROWのレイシスが闘ってくれる。(ただし、クルーの性能は落ちる。)
2016年10月21日~23日、「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN」のロケテストが行われた。IVからはレベルが20段階になったり、フォルダの呼び出し方が変わったりする。クルーは引継ぎ可能。
IVに関しては12月21日からアップデートで稼働し、韓国でも同日の稼働となっている。
収録曲傾向
EXIT TUNES関連の楽曲、コナミオリジナルのアレンジ楽曲、FLOOR採用曲に加えて、2012年9月14日にはなんと同人界で一大勢力を築く東方Project関連のアレンジ楽曲が収録され、大きな話題となった。
特に東方Project関連は原作者公認のため、その後も続々と追加されている。
ボカロ曲も収録されているが、一部ではジャケット変更や曲名、アーティスト名義等が変わっている物(初音ミクの暴走及び初音ミクの消失)も存在している。その辺りは大人の事情と言う事でご理解いただきたい。
(後にIVからは初音ミク名義が使われている楽曲も収録されている)
J-POPとアニソンカテゴリーの楽曲は収録されていないので、プレイする際は頭の中に入れておくといいだろう。
コナミオリジナル曲の一部は原曲で収録されており、解禁イベントも「POLICY BREAK」と呼ばれている。
SOUND VOLTEX FLOOR
SOUND VOLTEX FLOORでは東方Projectのアレンジ楽曲およびアピールカードのコンテストが実現、そして同人誌即売会の博麗神社例大祭にこの筐体が出展されるといった、今までに無い展開が行われた。
その他にもFLOOR採用曲の中にはBMS楽曲が含まれており、まさかの本家進出に驚くプレイヤーもいた。
FLOORを介さずに収録されるBMS楽曲には、CHUNITHMにも同時期に収録された「conflict」が存在する。
FLOOR以外の公募企画
pixiv公式企画として「BEMANI×pixivイラストコンテスト」が行われた。
こちらの参加を考えている場合は、BEMANIコンテストボルテを参照の事。
博麗神社例大祭
例大祭で筺体が出展された件については上記でも触れている通りだが、2015年の例大祭では『東方ゲームショウ』で出展される事になった。しかも、今回はjubeatを初めとした他機種、maimai、太鼓の達人、グルーヴコースターの他社機種も同時出展という展開に…。
天下一音ゲ祭
第1回ではjubeatがコナミ代表枠だったが、第2回ではSDVXが選出されると言う展開になった。
(他メーカーに関しては、機種数が限定されると言うのもあるのだが…)
公式twitterでは、第1回の課題曲になった4曲がSDVXに収録される事が予告されている。これによって、FLOWERはアレンジ版と原曲が同時存在する事になる。
モンスターストライク・マルチバースト
モンストのアーケード版である『マルチバースト』とのコラボイベントが行われる事になった。サイトではモンスト風レイシスの姿が確認出来る。
SDVX側ではモンストの楽曲メドレーが収録、モンスト側はジェネシスカードにモンストのメンバーが参戦している。ただし、モンスト仕様のジェネシスカードはマルチバーストのプレイが前提となる為、設置店舗の確認は必須なのでご注意を。
なお、IVではモンストメドレーは(削除曲扱いとして)収録されていない。
基本操作
- BTボタン(横並びに4つ):白いオブジェにあわせて白ボタンを叩く。長いものは押しっぱなし。
- FXボタン(左右2つ):横長の赤いノーツにあわせて黒ボタンを叩く。長いものは押しっぱなしで、「フランジャー」「トランスゲート」などのエフェクトがかかる。
- アナログデバイス(左右2つ):つまみを回し、ラインをなぞるようにマーカーを動かす。主に「フィルター」系エフェクト担当。
なお、『押しっぱなし』操作を採用する他の音ゲーと違い、
- 押しっぱなし(なぞり)が成立している間得点とコンボが加算され続ける
- ボタン(マーカー)を離してしまった後でも押し直す(ラインに戻す)ことで判定が再開される
といった仕様を採用している。
逆に一度離したオブジェクトをそのまま放置し続けるとその分だけゲージが下がり続けてしまう。
関連キャラクター
- レイシス
- 嬬武器雷刀
- 嬬武器烈風刀
- つまぶき
- バタフライキャット(蒼、雛、桃)
- 野増菜かなで
- 赤志魂
- 青雨冷音
- ハルト=カプサイシン=スチプチサット
- 不律灯色
- シャトー・ロワーレ
- トライプル・ストレエッジ
- MAD†HOLIC
- 紅刃
- 恋刃
- 福龍
グループタグ
CPタグ
投稿されている作品傾向
関連キャラクターや楽曲独自キャラなどのイラストが投稿されている。一方で、少数ではあるが小説も存在するようだ。
pixivでは、曲擬人化イラストに各機種名タグを付けないことを強く奨励しています!!
擬人化とは、人によって強い不快感を与えるジャンルでもあります。
その機種本来のキャラクターなどのイラストを探そうとした方々に迷惑にならないよう、SDVX及びSOUND_VOLTEXの機種名タグは可能な限り付けないようにしましょう。
関連イラスト
関連動画
関連タグ
BEMANI 音ゲー EXIT_TUNES 東方Project 東方アレンジ BMS ひなビタ♪ ここなつ
MUSECA:2015年12月から稼働開始した作品。収録曲傾向がSDVXと全く同じになっている等の類似点がある。
表記ゆれタグ
ボルテ こちらも表記ゆれだが、記事内容は全く別物になっているので注意